カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

美ヶ原ハイク

2015-09-14 | 山行記録

 

      美ヶ原ハイク 2015

 

 

    風立ちぬ  今は 秋  

           今日から私は 心の旅人♪

高原の爽やかな風に吹かれて、美ヶ原をハイキング♪

牛伏山~王ヶ頭~王ヶ鼻~茶臼山をラウンド。

今回は、いつものような「雲一つない抜けるような青空」とまではいきませんでしたが、

美ヶ原独特の開放感あふれる高原ハイクで のんびりとアルプスの展望や高原の花々を愛でてきました。

 

 毎年訪れるお気に入りの美ヶ原。詳細は、過去記事を参照して頂き、今回はささっと写真でまとめました。

       先ずは、牛伏山へ。麓1,990mですが、山頂は、2,016mです。

 

 展望はいいです!

  穂高~槍ヶ岳

  南アルプス

 

  御嶽山

  中央アルプス

 

 美しの塔、塩クレ場までは メインロードを進む。

 

 

 林立する電波塔群さえなければ、モンゴルの草原の画。

 

 近くで聞くと 牛が草を食む音は 意外と力強くワイルド。

 

 

 の~~~んびりな牛さんたちの様子を眺めていると 忙しい日々の生活をしばし忘れられる。

 

 塩クレ場からアルプスパノラマコースを王ヶ頭方面へ。

 

 

 

       

        王ヶ頭にて

 

      

 

 

 王ヶ鼻にて

 

 復路は、牧場の中を進むメイン遊歩道を・・・・・。

 

 

 

 

 

      

 茶臼山は久しぶりでした。この写真は2006年、「2006m」ということで登っったなぁ~。

     ~<2006・9・25UP記事 美ヶ原のハイキング1~14>より~

 

 茶臼山を下山し、牧場出合付近から王ヶ頭~北アルプスを望む。

 

 

 

 

 

 ウメバチソウ、マツムシソウ、ワレモコウ、アザミ、ミヤマアキノキリンソウなど高原を彩る花々もたくさん咲いていました♪

 

     過去記事:美ヶ原<極上の高原散歩> などを参照

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保関連法案の強行採決を許... | トップ | 「国民をバカにしないでくだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事