カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ツクモグサ&ホテイランを愛でる<八ヶ岳縦走>

2018-06-09 | 山行記録

 

 ツクモグサ&ホテイランを愛でる

             <八ヶ岳縦走>

 

 2018・5・25 ほぼ貸し切りの八ヶ岳核心部<赤岳~横岳~硫黄岳>縦走であった。

 朝から午前中にかけて、風は強め。特に、赤岳山頂では、時折、台風並みの風も吹いた。 

 天気は高曇りベースで時々日が差す程度。

 

 そんな中、恒例のホテイラン&ツクモグサを愛でるというテーマに則り、愛らしい花のいろいろな表情を観察できた。

 八ヶ岳からの山岳展望の素晴らしさは、言うまでもない♪

 

この時期恒例のツクモグサLOVEの八ヶ岳縦走であるため、詳細は、過去記事を参照。

今回は、かなり端折った編集とした。

平日ということもあり、ほぼ貸し切りで歩けた。

赤岳で2人、横岳でも2人の登山者と一緒になっただけ。

硫黄岳に至っては、あんな広い山頂を完全貸し切り!! 

 

 先ずは、南沢から。

 布袋様と今年もご対面♪

 

 

 ホテイラン

 

 亜高山帯の貴婦人

 

 

 

 

 行者小屋にて。   がら~~んとした貸し切り。

 

 大同心~横岳を見上げる。

 文三郎道をひと登りで、中岳分岐へ。

 

 中岳分岐にて。 中岳と阿弥陀岳。

 

 蓼科山~硫黄岳、横岳を望む。 下方に 行者小屋。

 

 硫黄岳にズームイン。

 

 横岳にズームイン。 ゴツゴツ感がたまらない魅力だ。

 

 三ツ頭、権現岳、編笠山。

 

 権現岳の後ろには、南アルプス<北岳~甲斐駒~仙丈>。

 

 阿弥陀岳を背に、

 

 赤岳の岩場に差し掛かる。

 

 ちょちょいのチョイで登りきる。

 赤岳山頂にて

 

 

 

 山頂に板登山者は彼らのみ。

 

 風が強かった!!

 

 阿弥陀岳を望む。

 

 ほぼ貸し切りの赤岳山頂。

 

 縦走路の眺めを楽しむ♪

 

 赤岳天望荘へと下っていく。

 

 地蔵の頭にて。 赤岳。

 

 中岳、阿弥陀岳。

 

 横岳に向けて縦走路を進む。 風がだいぶ落ち着いてきた。 ほっとする。

 日差しがないと寒いが、日が差すとポカポカする。

 

 お気に入りの赤岳ビューポイント♪

 本日の山行テーマ:ツクモグサを愛で、いろいろな表情を観察しよう!!

 

 愛らしい黄色の花とチャームポイントのうぶ毛。

 

 

 

 日本では八ヶ岳、白馬岳、利尻岳など、わずかな場所でしか咲かない。

 

 

 

 つぼみ。

 

 

 

 開花直後の初々しい様。  いとうつくし♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 もうすぐ開花。

 

 

 ズームイン。

 

 さらにズームイン。

 

 崖ギリギリに咲く。

 

 ツクモグサの兄弟と赤岳。

 

 開花していたら、最高のコラボショットになったのになぁ~。

 

 ふりかえり赤岳をズームインして望む。

 横岳にて

 

 

 到着直後、立ち去る前の登山者にパチリして頂いた。

 

 硫黄岳方面を望む。

 

 大同心と千晴。

 

 赤岳方面を望む。

 

 赤岳~阿弥陀岳。

 

 中岳の後ろに、権現岳。さらに後ろに、南アルプス。

 

 スッキリの快晴でないのが残念であるが、誰にも邪魔されず貸し切りでこの展望を独り占めで味わう。

 

 さらば、横岳。 硫黄岳へと下っていく。

 

 途中、大同心を裏側から眺められるポイントがある。

 

 硫黄岳への緩やかな登り。

 まだツクモグサやオヤマノエンドウ、キバナシャクナゲ程度だが、もうしばらくすると

 ウルップソウ、コマクサ、クロユリ、チョウノスケソウ、イワウメ、ミヤマシオガマなどの高山植物たちが

 稜線に彩りを添える。

 

 硫黄岳への登り途中からの展望。

 

 硫黄岳到着! 青空主体の天気に変わってきた。 だ~~れもいないぞ。。。。。。

 

 こっちを向いても貸し切り。

 

 あっちを向いても貸し切り。

 

 爆裂火口。

 

 蓼科山、天狗岳方面。

 

 ひろ~~~~い硫黄岳山頂を 完全貸し切りで楽しむ♪

 

 展望、独り占め!

 

 赤岳、中岳、阿弥陀岳。

 

 大同心。横岳~赤岳。

 

 赤岳~横岳~硫黄岳山荘・・・歩いてきた縦走路。

 

 千晴:ワンだふるぅ~~~♪

 

 赤岩ノ頭から硫黄岳を振り返り見る。

 ここから先は、赤岳鉱泉に向けて樹林帯となるので 稜線の見納めとなる。

 目に焼き付けて、下るとしよう。

 

 横岳~赤岳。

 

 八ヶ岳の最高峰、赤岳。

 

 迫力の大同心と横岳。

 

 赤岳鉱泉にて。 溶けたアイスキャンディーと横岳の眺め。 完全に快晴の天気となった♪

 

 大同心にズームイン。

 何度も何度も振り返りつつ、北沢を下る。

 キバナノコマノツメ、シロバナヘビイチゴ、コミヤマカタバミなどがたくさん咲いていた。

 

 お気に入りのツクモグサを愛でる八ヶ岳縦走。  何度歩いても楽しい♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相、軍用機など、数十... | トップ | 美ヶ原<高曇りのハイク> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2018-06-15 07:51:29
ツクモグサ、今年もめでることができましたね。
私も好きな花です。この時期は八ヶ岳に登りたくなるのですが、なかなか時間が取れなく、体力も自信がなくなってきています。貸し切り状態で、八ヶ岳の魅力を味わった山旅でしたね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2018-06-16 08:28:57
今年はもう咲いているとの情報で、急遽の八ヶ岳でした。天気はイマイチでしたが、初々しい姿のツクモグサを愛でることができよかったです。人気の八ヶ岳にしては、この日は人も少なく、静かな山歩きができました。体力面では、下山がしんどいこの頃です。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事