カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

白銀の北八ヶ岳~スノーシュー山行第2弾(2)

2007-03-11 | 山行記録

2007・3・4 スノーシューハイクin北八ヶ岳(2)  のち

白銀の雪原や森の中をパフパフして、静かな北八ッのスノーシューハイクを楽しむ!

*全編完成して投稿ボタンを押したら、桁外れな文字数制限オーバーでアウト。写真・文字の大幅削除をしても追いつかずやむなく(2)としてUP。(1)と併せてつなげてご覧ください。

ランチを終えると

 

             雪原でパフパフ:貸しきり状態である。

 

 

 

              最高だね! 来てよかったね!

 

                茶臼山を望む

 

 

                       縞枯山方面

            もういっちょう茶臼、樹影が映る雪原

 

 南八ヶ岳<写真はは右が切れているがオールスターで見えてきた>上

五辻からロープウェイ山頂駅に続く道・下

 

 

 

           樹林の中を進む

 

 

       ほどなく「森林浴展望台」にたどり着く

 上:霧が峰(車山山頂がはっきり確認できる)/ 下:南八ヶ岳

 

          坪庭へ戻る道を辿る

               山スキーの人に抜かれる

 

反対側からテレマークスキーの人が来る。今日は往復で「麦草峠」にこれから戻るとのこと。写真をお願いしたら快くポーズまで決めていただいた。ありがとうございました。<いつかこんな風に縦横無尽に散策できるようになりたいと思うのであった

 

      北横岳を正面に見ながら気持ちよく進む

 

 

スタート地点に戻る<15:00>朝は霧~曇り空で薄暗かったが、午後になって青空が広がった。
山頂駅の前がゲレンデでスキーやボードを楽しむ人々で賑わっていた。
小学生の坊やもバッチリ決まっていました。

 

 冬季登山道を下降する。しばらくは樹林の中を行くがやがて雪原が目の前に広がる。印象的な風景である。  / 蓼科山も綺麗な山容を見せる。

 

 

     ピラタスロープウェイの山麓駅が近づく。ゴールも間もなくだ。

 駐車場に着くと<16:00>夕方にもかかわらずくっきりと八ヶ岳がオールスターキャストで姿を見せた。しかし、今日の日はさよならである。きっとまた来ると手を振る。

♪雪は消えねど 春は兆しぬ  風は和みて 陽はあたたかし♪

あたたかい所に住んでいると雪景色を見ることはめったにないので新鮮であった。樹々も真っ白にもっとふかふかのタップリの雪を期待していたが、この程度の雪でも結構楽しめた。蔵王のモンスターにもお目にかかりたいし、抜けるような青い空の下真っ白に輝く大量の雪上をパフパフしたいものである。天地の区別もつかぬホワイトアウトのノントレースも1度は体験してみたいものである。
雪のフィールドの楽しさを知ってしまったカモシカは、来季はもっとたくさんノントレースの雪の上に足跡をつけるぞと思うのであった。<完>

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「啓蟄」の日に土筆ニョキッ... | トップ | 白銀の北八ヶ岳~スノーシュ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木曽駒)
2007-03-11 23:10:58
千晴ちゃんもカモシカさんもパフパフを楽しんだ北八でしたね。
最後は晴れて青空も!

素敵な写真満載のレポ楽しませていただきました。

返信する
木曽駒さんへ (カモシカ)
2007-03-12 06:25:42
コメントありがとうございます。
ブログに集う山ノボラー皆さんのように雪のフィールドを楽しむことが少しだけできました。
病みつきになりそうです。
山は青空に限ります!いい所があったら教えてください。
自分の記録にと下手な写真を並べてありますが、結構手間がかかりますね。
でも、コメントを戴くと励みになります。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-03-13 21:27:03
初めまして、カモシカさん
食う寝るさんだ~すと申します。

つ~か木曽駒さん来てるし(笑)


北八つ・・・
圧巻の写真郡ですね~!
すごいです。

雲の写真の感じが好みです。

スノ-シュ-はオイラとお揃いでしょうか?
TSL325ランド。

気合のレポ、今後も読ませてくださいね。
返信する
食う寝るさんだーす様へ (カモシカ)
2007-03-14 07:31:39
ようこそ食う寝るさんだーすさん、
コメントありがとうございます。
ポケットカメラの写真ですからたいしたことないですが、自分の感動や山行の記録を何らかの形に残そうとの思いで始めたブログです。

スノーシューはオソロですね!!
今度どこか連れて行ってください。

どうぞよろしくお願いします!
返信する
おっ、食う寝るぴょんも・・・ (まゆ太)
2007-03-14 12:44:00
カモシカさん、レポ拝見しましたよー。
バフバフ大満喫でしたねー。よかったですねー。
雪野原と青空のコントラストがきれいです。
スノーシュー、これがラストですか?まだご予定が?!
わたしは、あと2回、いけるといいんだけどなー
(スノーシューいらないかもしれませんけど・・)
返信する
まゆ太さんへ (カモシカ)
2007-03-14 21:51:36
コメントありがとうございます。
スノーシューデビューもまゆ太さんのお陰です。感謝してます。“買っちまった音頭”を知らずにいたらきっと今シーズンも見送っていたと思います。

内心まだ行きたいですとも!問題は、ノーマルタイヤしかないことです!
(雪のあるところに出かけるなら乗せていってくださいませ。)
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事