カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

「啓蟄」の日に土筆ニョキッ!/開花予報!

2007-03-08 | 季節の歳時記

 

2007・3・6 今日は二十四気のひとつ“啓蟄”である。

冬眠していた虫が地面に這い出てくる時季とされる。

今日は風が大変強かったが、昼休みに自転車を飛ばし堤防まで出てみた。

今年は暖かいから・・・と期待をして眺めてみると、ハイありました!

土筆(つくし)である!!もうこんなに伸びていてびっくり!例年より成長が早い。

因みに、ハクモクレン見頃はこの辺りでは例年3月15日前後だが今年はとうにピークを過ぎ萎れ気味で茶色の斑点や染みがついている状態であった。
例年だと道行く人に仰ぎ見られるモクレンの樹だが、今日のこの萎れ姿には誰も目クレン

2007・3・7 気象台からソメイヨシノの開花予報が発表された。

静岡は全国のトップを切って今月13日。例年より15日も早い!
ソメイヨシノは開花から8日で見頃を迎える。
(お出かけのスケジュールを逆にしなくては。)

因みに、長野・松本は4月5日である。桜前線の北上を追って忙しくなりそうだ


☆スノーシュー山行第2弾、お待ちの方「只今準備中」ですので、今しばらくお待ちください。☆ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津さくら満開!春爛漫お花... | トップ | 白銀の北八ヶ岳~スノーシュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモシカさん (カオル)
2007-03-08 09:34:17
暖冬でツクシも伸びていますね
サクラの開花予報が出ましたが、伊豆のヨシノサクラは意外と遅いです毎年、東京の方が早く咲きます
さて、今年はどうなりますか、那賀川はまだ蕾はあまり膨らんでいません。
返信する
カオルさんへ (カモシカ)
2007-03-08 21:41:23
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。東京の方が先ですか。(メモメモと・・)
こちらも夕方サクラを観察しましたが、とても13日に開花する状態ではなかったです。
また情報をください。

そうそう、山肌が変化し白んできたら教えてください。ヤマザクラも楽しみです。香りもあるし。<できたらでいいですよ>
返信する
Unknown (hiro)
2007-03-09 22:18:48
ほんとに、桜が咲く時期なのですね~。。。あまりにも早いので季節についていけない、今日この頃^^;
花見に合わせて、日程変えなきゃですよね^^
夜桜もいいな~☆
今年は実家の桜並木をじっくり観察するつもりです^^
返信する
トラバ (hiro)
2007-03-09 22:20:29
たまに、できないみたいですFC2。でも、出来ている人もいるので、気ながにおつきあい下さいませ^^
返信する
すいません (hiro)
2007-03-09 22:22:47
トラバ、頂いていました^^;
返信する
hiroさんへ (カモシカ)
2007-03-09 23:47:22
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。今年は春の訪れが待ち遠しいのではなくちょっと待ってよ~!っていうくらい早くて、サクラは外したくないので、遠出の計画が立てられず困っています。
「夜桜もいいな~☆
今年は実家の桜並木をじっくり観察するつもりです^」・・・毎年恒例のカモシカ桜並木お花見ハイキングですが、実家?ってどちらの桜並木ですか?
ひょっとして、、、、?

TBの件ありがとうございました。失敗した後、何回か試みたところまぐれで出来たみたいです。
返信する
花見ははずせません^^ (hiro)
2007-03-10 23:15:39
>ひょっとして、、、、?
って、ぜんぜん有名どころじゃないですよ^^
名所じゃなくても、3キロくらい続く桜並木があるんです^^桜のトンネル。
実家は熱海ですけど、最寄り駅は湯河原なんです^^ぎゃはー。。言っちゃった^^
カモシカさんはどちらなんでしょー?


返信する
僕も花見は外せませんⅡ (カモシカ)
2007-03-11 02:18:16
今スノーシューハイク第2弾ができてUPしようとしたらダメ!文字数制限=半端じゃないオーバーだ。
写真を何枚も削除したけど(あ~もったいない!)
まだダメ。後半消して明日(もう今日か)やり直します。トホホ・・・。

さて、サクラのお話ですが湯河原の方に3キロの桜並木ありますか?幕山の梅は知っていますが(今年は行きそびれた)ブログでよく実家へ・・・。金目鯛の炙り寿司がどこかで登場していたからたぶん熱海かと。
“桜のトンネル”なら知ってるのは毎年恒例の伊豆高原だけど(最近は松崎と両方、それぞれいいよ)。
湯河原にもあるならそれも行ってみたいな。僕は沼津です^^ぎゃはー。。言っちゃた^^/言っちゃったついでに近いし、これも何かの縁だし登山の前にお花見ハイク一緒にどう?山のお話もできそうだし・・。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事