カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

富士山 初冠雪 <H24・9・12>

2012-09-12 | 季節の歳時記

 

 

  <富士山>初冠雪…平年より18日早く

 
<noscript></noscript>
<富士山>初冠雪…平年より18日早く
 
 
            
                     うっすらと雪に覆われた富士山。
 
              山梨県富士吉田市 2012年9月12日午前7時
 
        富士山の「初冠雪」を観測したと、甲府地方気象台が12日発表した。
   
        平年より18日早く、昨年より12日早い。
 
       気象台の職員が、甲府市から、山頂近くにうっすらと積もる雪を目視で確認した。(新聞記事抜粋)
 
 
         北海道の大雪山系:旭岳よりも今年は、早いぞ~~~!!
 
 
       一昨日は、終日雲一つない大快晴の夏山バージョンの富士山でした。
        
      1年に2,3日あるか無いかの絶好の穏やかな登山日和だったのに。
 
      一気に山頂は、氷点下!
 
      これからの季節、アルプス登山の遭難事故の最大の要因が、
 
      一気に冬山の様相に変わることへの認識不足と甘い判断で強行した結果、
 
      自然の猛威に何もできず 行動不能となる気象遭難である。
 
      事故のない楽しい秋山登山にしたいものである。
 
      今年の秋~冬の天気や気温はどうなるのだろう???
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風立ちぬ~<美ヶ原高原ハイク> | トップ | シルバーウイークの山 2012 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2012-09-13 10:22:54
まだ残暑厳しいですが、富士山はもう初冠雪ですか。
これからだんだん、雪化粧をした富士山が見えるようになるのですね。同時にアルプスなど高い山は遭難事故も増えてくるのですね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2012-09-14 00:21:42
日中の日差しはまだ強いですが、朝夕は少ししのぎやすくなってきましたね。
昨日の朝は、富士山を見てびっくりしました。こんなに早い初冠雪なんですから!本格的な雪化粧の富士山は11月になってからです。早く見たいような、もう少し夏山の延長をたのしみたいような。。。
間もなく紅葉の秋山ですが、天気の急変には くれぐれも注意です。
返信する

コメントを投稿

季節の歳時記」カテゴリの最新記事