カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ご飯論法 とは?

2018-12-05 | 徒然

 

池上さんもあきれた

   「安倍さんのご飯論法」

 

12/5(水) 7:00配信 

興味深い記事を見つけたので、国会答弁や日々のニュースを見聞きする上で参考になります。

 

 池上彰さんの連載WEB 悪魔の辞典では、

政治や時事問題に関する用語を池上さん流の鋭い風刺を交えて解説します!

【ご飯論法・ごはんろんぽう】

 質問に真正面から答えず、

論点をずらして逃げるという安倍政権特有の論法。

 
【池上さんの解説】

朝ごはんは食べましたか?」と聞かれたら、「食べませんでした」と答える。

そうか、朝食抜きなんだと思ったら、実際はパンを食べていた

朝食は食べたが、ご飯は食べていない。

そこで「朝ごはん食べましたか?」と聞かれたら、「食べていない」と逃げる

 

詭弁としか言いようがありませんが、

         安倍政権は、この論法を駆使してきました。

ご飯論法」という秀逸なネーミングのきっかけとなったのは法政大学上西充子教授です。

 典型的だったのは、首相が友人の加計孝太郎・加計学園理事長とゴルフや会食を重ねていたことについて、

 テレビ番組でキャスターに問題ではないかと追及されたときのこと。

 安倍首相は「ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」と反論しました。

 いや、反論になっていないですねこれぞ見事な論点ずらしでした

 きっと安倍首相は論理的なものの考え方が苦手なのでしょうね。

 <池上 彰>

池上さん、的確な解説ですね!

安倍総理の聞いてて腹立たしい国会答弁、

 論点をずらして、詭弁で逃げるやり方 を ズバッと指摘! 

 「安倍首相は論理的なものの考え方が苦手なのでしょうね」 

    = 当たっています! 日本のリーダーとして如何なものかと思いますが。。。

 一歩踏み込んで、頭が良くて意図的にやっているとしたら、

 相当悪質です!

 安保関連法案の強行採決・・・・・忘れませんよ! 日本の方向性を変えてしまった歴史的汚点。

 モリカケ疑惑・・・・・・関与していたでしょうに! 逃げまくりましたね!

 外国人材拡大法案・・・・・誰が最も利益を得るんですか?安倍を支持してくれる企業かな。 

                 またもや強行採決ですか?

 憲法を変える・・・・・勝手に、性急にやることではない。

             もっと優先して本気でやるべきことがあるでしょ。

例えば、支給年金額を減らさない方策。(逆に、結果的に減らすことばっか裏で画策しているでしょ!)

             社会的弱者、低所得者が救われなければ、日本が元気になれるわけがない。

             膨大化する軍事費⇔日本の借金、どうするんだ? 余計な買い物をしない。返済を早く!

       まだまだ枚挙に暇がないが、だんだん腹が立ってくるので、今夜はこの辺で一時筆置き。 いずれまた追記ですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山&紅葉ビュー <峠にて> | トップ | 金時山 <H30初冬> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事