カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

槍~大キレット~北穂縦走ー2

2013-08-07 | 山行記録

 

 槍ヶ岳~大キレット~北穂縦走-2

 大喰岳~中岳~南岳の爽快な雲上散歩♪

 

 100点満点の槍ヶ岳山頂からの展望を満喫♪

 これから歩いて行く縦走路を前に見て 気持ちはルンルン♪

 

 テン場を抜け、目の前のボリューム感のある大喰岳に向けてスタートです。

 

 程なく鞍部の飛騨乗越。と言っても日本で最高所の峠です! 以下、飛騨乗越からの眺め。

 

 東鎌尾根と槍ヶ岳

 

 常念山脈と槍沢上部 赤い屋根は殺生ヒュッテ 東鎌尾根上には小さなヒュッテ大槍が見える。

 

 対面には どっしりと笠ヶ岳。

 

 元気よく登って行くバルちゃん!

 

 大喰岳手前から槍ヶ岳と縦走路を振り返る。

 

 槍の左には、裏銀座の名峰たちがずらりだ。 薬師、鷲羽、水晶岳etc.

 

 黒部五郎、双六、三俣蓮華岳etc.

 

  大喰岳山頂の展望! 槍が傾いて見える特徴的な眺めなのです。

 

 槍の左奥には 裏銀座の名峰たちがずらり。

 

 つい先程まで、あの槍ヶ岳のテッペンにいたんだなぁ~。

 

 進行方向の縦走路を眺める。 その先には、穂高連峰。

 

 南岳の先には、北穂、前穂、奥穂、ロバの耳、ジャンダルムのピークがくっきり見えている。

 

 大喰岳をあとに 気持ちよい縦走路を行く♪

 ここは3,000mの稜線「雲上の楽園コース」なのである。

 

 爽やかなアルプスの風に吹かれて どこまでも・・・・。

 

 中岳手前で手を振るバルちゃん。

 空高く 流れる雲に 若者は望みをたくし  呼びかける 手を振りながら

 あゝ  山の友よ   いのち燃やせ  山の友よ  あの尾根に♪

 

 夏のアルプス縦走の醍醐味。

 

 中岳山頂手前から、辿って来た縦走路と槍ヶ岳を望む。

 

 中岳山頂に到着。  青空と白い雲が綺麗♪

 

 

      

            中岳山頂にて♪

 

 大喰岳斜面の残雪の白がアクセントとなり 槍ヶ岳を引き立てます。

 

  進行方向の縦走路。 穂高へと続く稜線を望む。

  ここからが、このコースのハイライトと言っていいだろう。

 中岳から南岳へと続くのびやかな3,000mの稜線の縦走路、

 そして、穂高連峰へと続く山なみ・・・・。

 これが日本アルプス、のんびり展望を楽しんで歩きましょうと山が言っているようだ。

  

  中岳をあとに

 

 中岳からの下りは大きな岩が積み重なる道を行く。これらの岩は氷河地形の典型で、

 氷河期の強い冷え込みで岩の隙間に入った水分が凍って膨張し、

 岩をパカッと割ってしまったものなのです。

 

 視線の先には 南岳、北穂、奥穂、ジャンダルムと続く贅沢な眺め。

 

 ピラミダルな常念岳が一際大きく迫って見える。

 

 さわやかな 緑の風に  岩かげの リンドウゆれて

 ひとときの 心をいやす  あゝ 山の友よ

 いのち燃やせ  山の友よ   あの尾根に♪

 

 中岳を下りきると 槍~穂高間の縦走路で唯一の水場がある。

 我々も今回ここで給水。雪田の消える8月中下旬まではここで水を取ることができる。

 なぜこの雪解け水は、地中へと染み込まないのだろう?

 実は、この雪の下の地中には夏でも凍ったままの氷、

 いわゆる永久凍土(ツンドラ)があるのです。

 だから、雪解けの水は地中に染み込むことができずに山の裾から流れ出しているのです。

 ロマンを感じますね~♪

 

 再び振り返って、槍ヶ岳を望む。 振り返る度に 微妙にその姿を変えていく様子も面白い。

 

 思わず微笑んで、歌を歌いたくなるような気持ちのいい稜線が続く。

 山の彼方に 幸せもとめ  春夏秋冬 尾根道を行く

 ワンダーフォーゲル  青空なかま♪

 

  振り返る。 素晴らしい眺めだ!

 

  さらに進んで振り返る。 槍、大喰、中岳の3,000m峰の3兄弟のそろい踏みだ!

 

 立ち止まりシャッターを切るバルちゃん♪

 

 振り返り、またシャッターを切るバルちゃん♪

 この稜線を何回も歩いたことのあるカモシカであるが、

 そのたびに幸せな気持ちになれる縦走路だ。

 ましてや、初めての3,000mの稜線漫歩♪ バルちゃんの胸のときめきは如何許りか。。。

 

  天狗原への分岐を手前に見て

 

 のびやかに南岳まで続く極上の縦走路♪

 

 天狗原分岐にて

 

 山頂ではないが、素晴らしい展望地なので 時間の許す限りゆっくりしたい場所だ。

 

 天狗原分岐をあとに 南岳へ向かう稜線をさらに進む。

 

  辿って来た美しい縦走路と槍ヶ岳を振り返り見る。

 

 美しい! 実に綺麗だ! これぞ、槍ヶ岳という眺め♪

 大キレットに突入したら、しばらく見えなくなるので ここでじっくり味わっておこう♪

 

 なにはなくとも ファイトが自慢  こころ晴ればれ  人生楽し

 ワンダーフォーゲル  元気でいこう♪

 

 南岳にて。 ここも素晴らしい展望がぐるりと広がっています!

 

 

 

 ミヤマリンドウがたくさん咲いていました! 癒されますね~♪

 

 南岳からは進行方向に穂高が望めます。

 その穂高を背景に 南岳小屋がアクセントとなっていて 絵になる山岳風景なのです。

 

 ひと下りで、南岳小屋へ。

 小屋の前で ランチタイムとし 大キレットに突入すべきか 否かの天候最終判断をします。

 カモシカはあらゆる要素から観天望気。  大キレット突入のGOサインを出す!  

  わ~~~~い!!

 

槍~大キレット~北穂縦走ー3 「大キレット越え」 に続く。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍~大キレット~北穂縦走-1 | トップ | 槍~大キレット~北穂縦走-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事