カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

編笠山・権現岳 2015ー6月

2015-07-02 | 山行記録

 

    編笠山~権現岳ラウンド

 

 編笠山山頂にて

 

 東ギボシのピークにて

 

 権現岳山頂を仰ぐ    あのてっぺんの岩の上に立つんだ!

 

 権現岳山頂にて

 

 ハクサンイチゲ

 初々しい無垢の真っ白い花弁で わんさか、わんさか咲いていました♪

 

         ↑   以上、ダイジェスト版

 

       写真で綴る山行記録 ↓

 

 観音平の登山道入口。

 

 プロローグの気持ちの良い小径。

  

 緑の中にレンゲツツジのオレンジ色が目立つ!

 カラマツ林のマント群落を形成し、樹林帯は見頃の朱色の帯が続く。

 

 雲海にて   富士山方面を望む登山者

 

 ここまで来てもまだまだ続くレンゲツツジのオレンジ色♪

 印象に残る色の帯 第1弾!

 

 午前中は展望もあるだろうと予想していたが、雲の上がりが思いのほか早い。

 富士山も頭だけで、裾野までは望めなかった。<雲海にて>

 

 押手川出合

 

 コイワカガミです♪

 

 ショッキングピンクがあっちにも、こっちにも わんさか、わんさか。

 編笠への登り、青年小屋への下りで 最も目立ったカラー!

 他にも多種類の花が咲いていましたが、印象に残る色の帯 第2弾です!

 

 編笠山にて

1番最初に目に飛び込んでくるのが、この八ヶ岳核心部ずらりの展望だ。

 

 阿弥陀、中岳、赤岳にズームイン <中岳の後方に横岳の一部が見える>

 

 蓼科山方面を望む。

 この左には、霧ヶ峰・美ヶ原。その後方に、北アルプス、さらに左に乗鞍、御獄、中央アルプス。

 その左手<この写真のちょうど反対側になる>南アルプス、富士山、金峰山など秩父の山々という

 爽快な360度の展望である。

 

 天狗、阿弥陀、赤岳など。手前に、ギボシ、権現岳。

 

 蓼科山方面。

 

 赤岳、ギボシ、権現岳にズームイン

 

 阿弥陀岳を中心に赤岳までにズームイン

 

 南アルプス

 

 中央アルプス

 

 北岳~甲斐駒~仙丈

 

 北岳

 

 甲斐駒~仙丈

 

 富士山

 

 入笠山と中央アルプス

 

 八ヶ岳をバックに

 

 南アルプスをバックに

 

 賑わう編笠山山頂の様子

 

 かっこいい阿弥陀岳に見とれる山ガール二人♪

 

 編笠山で展望を満喫し、青年小屋に下り、ギボシ、権現岳へと登り返していく。

 まだ朝早い時間帯だが、雲の湧き上がりが予想以上に早い。

 

 ミツバオーレン

 

 ギボシへの登りに向かうところで 編笠山と青年小屋を振り返る。

 

 のろし場からの西ギボシ  奥に権現岳山頂が見えている。

 

 のろし場にて

 

 西ギボシへ

 

 ミヤマオダマキ

  

 ハクサンイチゲ

 

 編笠山を振り返る。

 

 東ギボシ  右に権現小屋と山頂。

 

 ハクサンイチゲ

 

 この付近から権現岳を取り巻くエリアは、このハクサンイチゲがわんさか、わんさか。

 花のカラー帯第3弾は、ハクサンイチゲの白!

 

 イワヒゲ

 

 イワベンケイ

 

 ウメハタザオ?

 

 ギボシへのラストの登り

 

 ギボシにて   八ヶ岳核心部のお気に入りの眺め。

 佐久側から湧き上がる雲!

 

 権現岳をバックに  こちらは既に雲が崩れて広がり始めている。

 

 本コースで、最もアルペン的な眺め♪

 

 諏訪湖もよく見えています!

 

 ワンだふるぅ~~な眺めです♪

 

 権現岳に向かうとしましょう。

 

 エゾハルゼミの撮影に成功!

 独特の鳴き声はよく耳にするが、なかなか姿を見るチャンスがないセミだ。

 

 権現小屋付近から

 

 権現岳山頂直下付近は ハクサンイチゲ

 

 ハクサンイチゲ

 

 ハクサンイチゲのオンパレード! おまけに初々しい段階での純白の白!

 先程も述べたが、今回の山行の花のカラー帯第3弾は、ハクサンイチゲの白!

 

 権現岳山頂の岩を仰ぐ。 あの上に立つんだー!

 

 ミヤマキンバイ   この花もそこそこ群落を形成している。

 

 権現岳山頂直下

 

 権現岳のテッペンの岩に立つ

 

 

 山ガールもお気に入りの岩。

 

 松本の山ガールと千晴♪

 

 権現岳山頂で仙人と化す登山者。

 

 雲が低くたれこみ始めた。 下山するとしよう。

 

 権現岳山頂を振り返る。 面白い形だ。

 

 三ツ頭へ向かう。再び振り返る。短めだが、うさぎの耳に見えてしまう。

 

 クロユリの蕾を発見!

 

 ミヤマシオガマ

 

 アゲハ蝶と戯れる♪

 

 三ツ頭付近から権現岳を振り返る。 奥に阿弥陀、中岳、赤岳も。

 このポイントからの眺めもお気に入りのカモシカです♪

 

 三ツ頭にて・・・・千晴。

 

 三ツ頭にて・・・・・カモシカ。

 

 ここからの眺めも良いなぁ~。 権現岳の見え方が変化するので面白い。

 

 ヒメイチゲ

 

 コメバツガザクラ

 

 キバナノコマノツメ

 写真は1枚ですが、三ツ頭からの縦走路の主役は この黄色でした!

 鬱蒼とした樹林帯に入る手前までの長い距離に渡り 足元はこの黄色が続いた。

 こんなに長い距離連続で楽しめたのは初めてだ。キバナノコマノツメロード!

 花のカラー帯第4弾は、 黄色!

 

 

 稜線から権現岳~三ツ頭を振り返る。

 三ツ頭から写真が少ないのは、バッテリーが切れた。少し温めてはごまかしごまかしのチラ撮りのみ。

 

 観音平にゴール。 定番のラウンドコースですが、今回も楽しめました♪

 夏山先取りの花の彩りを楽しめました。

 主たるカラー帯が、オレンジ~ショッキングピンク~白~黄色へとゾーン分けで変化していくのも

 面白かった。

 まだまだ膝の状態に気をつけながらの下山である。健常時より時間を要するが、ゆっくり下れば

 十分カバーできる回復具合だ。夏山に向けて、ひとつコマを進めることができた感じだ。

 登らせてくれた山に感謝。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰山<シャクナゲロード!> | トップ | いじめは 犯罪です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2015-07-03 21:15:54
編笠から権現のラウンド、長い距離を歩きましたね。富士山はてっぺんだけでしたが、他の山岳の眺めは素晴らしく、花もいろいろと楽しめて充実した山行でしたね。千春も満足したでしょう。
返信する
つばささん (カモシカ)
2015-07-04 08:08:27
健常時と比べるとこのコースを歩くのはややきつい感じです。特に、最後のダラダラ下りで。でも、アルプス縦走をこなすための自分への課題で1つコマを進めることができました。お気に入りの展望に加え、今回は花のメインカラー帯が明瞭に4段階を形成していたのが、面白かったです。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事