カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

白馬三山・不帰キレット・唐松岳<DJ版前半>

2008-07-23 | 山行記録

 7月19~20日

 大雪渓~白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~天狗の頭~不帰キレット~

        ~唐松岳~八方尾根

 

 大雪渓は、今年は雪渓が小さく 汚れていて残念。 その反面、

 小雪渓から上は、夏道の上にタップリの残雪は意外だった。

 高山植物の花は当たり年。種類・花数・勢い共に大満足!

 人気の大雪渓は人が多いが、白馬岳の山頂を離れ
 稜線歩きになるとほとんど行き交わず静かな山歩きができた。

 今年は行き違いで、
 救助隊の(元グリーンパトロールの隊長)天羽さんにご挨拶できず残念であった。

 山行途中で、腰に痛み発症。今後の山行に黄色信号1.

 連続でゲットしたはずの夏休みの途中に外せない出張が入った。
 縦走2分割か? 天気悪ければ没だってあり得る。。黄色信号2.

 

 アルバム形式で 山行記録を残す。 掻い摘んでのダイジェスト版です。

 詳細レポは、後ほど。

 

 

 猿倉から1時間弱で白馬尻。 まだ疲れてませ~ん!

 

 大雪渓からの水流は、例年より勢いがある。

 

 エレガントな「キヌガサソウ」が、白馬尻では最も美しい。

 この群落を過ぎると大雪渓ケルンから、大雪渓に突入する。

 例年より少ない雪にがっかり。いつものスプーンカットが見られない。

 

 大雪渓の登りの様子はこんな感じ。

 

  カモシカポーズ

 

 

 

 あっという間に標高を稼ぐ。

 葱平からは、高山植物が賑やかになる。見とれているとどうしても歩みが遅くなる。

 

 ミヤマキンポウゲ

 

 クルマユリの蕾

 

 ミヤマクワガタ

 

 ?

 

 クルマユリの競演

 

 ハクサンフウロ

 

 ミヤマオダマキ

 

 ハクサンイチゲとミヤマキンバイ

 

  小雪渓の登り

 

 青空に手が届きそう!

 

 中腹から下を見下ろす。トラバースせず一気にキックステップで登ってくる高校生。

 

 天狗菱をバックに!

 

 小雪渓は、空を直ぐ近くに感じられるところ。

 

 再び登山道へ。 花とパノラマを楽しみながら爽快に登る。

 

 

 輝く緑とミヤマキンバイ。そして、残雪と青空。

 このコンビネーションのエリアがしばらく続く。

 時間が許せば、昼寝をしたいところだ。

 

 ウルップソウ・・・・稜線に出れば、いたるところに群落がある。

 

 ミヤマオダマキもわんさか群落を形成している。

 

 

 ヨツバシオガマ

 

 杓子岳とミヤマオダマキ

 

          ミヤマムラサキ

 

 村営山荘脇にて。杓子岳と白馬鑓ヶ岳。

 足元は、花、花、花・・・・・・。

 

 

 

 斜面全体がお花畑。

 

 分岐から白馬岳と日本一大きい山小屋(山のホテル):白馬山荘。

 

 山頂直下。剱岳と毛勝三山をバックに。

 

 手前に丸山。その後ろは、立山と剱岳の痺れる雄姿!

 以下、ぐるり360度、山頂からのパノラマ。

 

 

 

 

 

 

 足元には至る所、色とりどりの高山植物の満開の花、花、花。

 

 カモシカポーズ!

 

 千晴もポーズ!

 

 一番高いところがいいでしょ! 歌舞伎ポーズで!

 

 定番の山頂にて。

 

 久しぶりに、ちょっと加減しながら跳んでみました!

 今、腰痛で黄色信号なので 当分頼まれても跳ばないことにしました。

 

 山で愛でる花は、格別。 夏山パラダイス!

 

 

 ライチョウもすぐそばまで遊びに来てくれました。

 

 ミヤマクワガタ: 今年は超当たり年。

(ミヤマオダマキも近年にない良い咲きっぷり)

 

 山頂から分岐まで下る。ここまでは、そこそこ人が多い。

 村営山荘脇のテン場を見下ろす。

 ここから、杓子岳方面に向けて稜線を進むとぱったり人影がなくなった。

 貸切で稜線歩きだ。

 百花繚乱、色とりどりのフラワーロードを行く。

 高山植物の花図鑑に出ている花、ほぼ全て、とも思えるくらいだ。

 

 代表して、高山植物の女王:コマクサ

 

 

  白馬三山・不帰キレット・唐松岳<DJ版 後半につづく。

 

 本編詳細は、さらに後ほど。

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の天井が抜けた! | トップ | 白馬・不帰キレット・唐松岳... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんべぇ)
2008-07-24 10:45:24
カモシカさん、こんにちは!
白馬ですか~~いいな!!
抜けるような青空、色とりどりの高山植物、言うこと無しの満点山行ですね!
黄色信号が気になりますが大丈夫でしたか?

*印の花はミヤマムラサキのようですね!

私が白馬岳に登ったのは20年近く前のことで大池から蓮華温泉に下りてきました。
不帰キレット怖そう~

白馬岳、いですね!今すぐ飛んでいきたくなりました。
 

返信する
Unknown (カルネ)
2008-07-24 13:15:21
またまた素晴らしい青空の山風景
うっとり見入ってしまいました。
連休でも稜線は静かなんですね!ウラヤマシイ~

カモシジャンプやっちゃいましたね!
もしかして腰痛はこれが原因だったりして。
無理しないでくださいね^^
返信する
青い空とお花畑♪ (じもらー)
2008-07-24 14:26:51
良いですね~
夏山って感じですね~

心は、山へ飛んで行ってしまいそう・・・
久々のカモシカジャンプありがとうございます(^ω^)
でもあまり無理をされませんように。。
心配でもありますから。
K嬢も行きたがっている白馬三山コース続きも楽しみです。
返信する
たんべぇさん (カモシカ)
2008-07-24 22:09:45
>色とりどりの高山植物
この時期の白馬岳は、たんべぇさん好みと思われます!
蓮華温泉も行ってみたいところです。
不帰キレットは、普通にⅠ、Ⅱ、Ⅲ峰と歩けますよ。

>*印の花はミヤマムラサキのようですね!
そうでした。ありがとうございます。書いていて喉まで名前が出掛かっていて、出てきませんでした。
加筆しておきます。
これからも欠損している花の名前、教えてください。
返信する
カルネさん (カモシカ)
2008-07-24 22:16:34
青空大好き人間ですから、狙って出かけます!

>連休でも稜線は静かなんですね!
ここへ入るは、普通は2日目ですから。体力勝負の時間差です。

ジャンプ、やっちゃいました!
アイゼンを外す時、花の写真を撮る時に既に“痛い”はありましたが、やはりジャンプはダメージが大きすぎました(汗
返信する
じもら~さん (カモシカ)
2008-07-24 22:23:39
はい、お陰様で夏山パラダイスでした!

気持ちいいと思わずジャンプしたくなりますが、
今夏は当分控えることにしますよ。

>K嬢も行きたがっている白馬三山コース
なんなら私ももう1回いちゃいましょうか!
ここの稜線好きなんですよね!
返信する
カモシカジャンプ (りん)
2008-07-25 00:02:39
出ましたね!
でも、まだ無理しないで下さいね。
槍穂が遠退いてしまいますよ・・・。
カモシカさんの撮るお花のアングルステキですね。
青空の下お花達も生き生きしています。
白馬はお花畑の山・・・。
写真の充実さにDJ版じゃなくもうすでに本編のようですよ^^
でも、本編はもっと凄いのでしょうね!
返信する
このコース~ (やまとそば)
2008-07-25 03:10:27
もう何年もやりたいって思ってます。
カモシカさんの今回・・・最高じゃないですか・・・
花は綺麗し、沢山・・・雪渓も多く残っていて景色も最高です。
カモシカジャンプが見れた事・・・Good Jobでした。無理をなさらずに・・・。
返信する
予習いたしました。 (ミカエル)
2008-07-25 11:26:41
カモシカさん、こんにちは。
ありがとうございます
予習完了。
行ってきま~す
返信する
Unknown (ロビン)
2008-07-25 17:20:11
ほんに えーねんかぁ?
あんなジャンプなんかしちゃって。
嬉しい気持ちをググッと抑えるのが大人なんだす。

 まだまだ・・・おこちゃまだな。 ふふっ

不帰は そのうちに・・・・
白馬界隈は いまだ・・・・残念!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事