カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

ALPS 五山七峠

2008-11-02 | 山行記録

 

    北? 南? 中央?  否です。

 

 

 

 

 

    沼津アルプス縦走(五山七峠)

 

 大平山の登高途中から望む富士山

 

 富士山アップ

 

 秋のお土産

 

 香貫山から望む富士山と沼津市街 (富士山手前は愛鷹山)

 

 狩野川と沼津市街。

 富士山の左には南アルプスがずらり。 左の弧は、駿河湾。

 

 愛鷹山(袴腰岳~位牌岳)の上に乗る富士山

 

 11月2日、今日は地元の沼津アルプスを縦走。

 朝から薄晴れというクリア度に欠ける幕開け。次第に薄い雲が広がり、

 薄くもりの状態となる。

 富士山も南アルプスも積もった雪が溶けてしまい、真っ青だ。

 沼津アルプスのクリアな展望からすれば、今日は20~30点といったところ。

 

 *沼津アルプスミニガイド

 香貫山から南へ 横山・徳倉山・鷲頭山・大平山と続く山々はS55年頃から

 「沼津アルプス」と呼ばれるようになった。地元山岳会によって整備されてきた。

 五山七峠を縦走するアップダウンの厳しいコースである。

 沼津市の街並みをはじめ、伊豆や箱根、駿河湾。

 そして、富士山や南アルプスといった素晴らしい展望が展開する。

 足下に海を眺めながらの稜線歩きは爽快だ。

 

 クリアな展望と詳細コースレポは 以下をクリックでご覧ください。

  沼津アルプス縦走:カモシカ過去記事A / 過去記事B

 

 本日の写真あれこれ

 

 

 

 ↑ 香貫山展望台にて。

 かわいい白猫ちゃんがいました! 野良猫もチラホラいますが、

 この子は、誰かに捨てられたばかりのようだ。毛並みも綺麗だし、人懐こい。

 この場所では初めて見る新参者だ。

 この子は、金目です。近くに兄弟がもう一匹、こちらはブルーの銀目でした。

 離れて見守るお母さんは、金目銀目の縁起物のお顔でした!

 

 香貫山をあとに 縦走コースをおさらい

 

 

 

 

 稜線歩きをしながら海を眺める。広がる展望に気持ちも明るくなる。

 もっとクリアに澄んでいる晴れなら、青が際立ちもっと美しい。

 

 

 

 

 鷲頭山から眺める大平山

 

 

 花etc.

 

 ぼつぼつとですが、ツツジが狂い咲き。

 

 

 

 

 

 ゲンノショウコ

 

 ヘビイチゴ・・・・低山ならでは。

 

 

 トリカブト

 

 

 一万尺の本来のアルプスに、標高は到底及びませんが、

 低山の魅力に溢れる沼津アルプス。

 すぐ行ける山、トレーニングの山。香貫山だけならお散歩だ。

 さて、今度はどの峠から上がろうか?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「立山」を山歩! | トップ | 3,000m峰の岩稜をたどる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2008-11-03 15:06:22
沼津アルプス、カモシカさんにとっては、地元の山で、手軽に登れて、素敵な富士山が眺められるところでいいですね。富士山はこんなに大きくは見えないですが、我々の高尾山のような山ですかね。
返信する
つばささん ( カモシカ)
2008-11-03 19:58:44
>我々の高尾山のような山ですかね。
そうですね、タマーズの高尾山みたいなものです。
裏山という感じですかね。


返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-11-06 20:02:15
この白猫ちゃんだったんですね。
かわいい~
ここに住む猫ちゃんたちはごはんとか足りてるのかなあ。
丹沢のはずれですが、弘法山にも猫ちゃんたくさんいます。
沼津アルプスは2度ほど行ってます。結構きついですよね。
最後に漁港でお魚料理の楽しみもあっていいお山でした。
返信する
ぜいぜいさん ( カモシカ)
2008-11-06 21:33:34
この白猫ちゃんとは、かなりの時間遊んじゃいました! 綺麗な猫でした!

香貫山は、すぐ登れるので毎日常連さんが通ってます。(キャットフードとかあげてるみたい)
 
>結構きついですよね
低山縦走、侮るなかれの山でしょ!
ぜぜ家の丹沢みたいなものですよ。我が、裏山。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事