カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

安倍の哲学「国民は馬鹿である」を覆し<痛烈なダメージを与えた赤木雅子さんの手紙>

2021-10-20 | 徒然

 

安倍晋三の哲学国民は馬鹿であるを覆し

 痛烈なダメージを与えた赤木雅子さんの手紙

 

 

安倍晋三元首相が驚く国民の選択

 

古賀茂明氏の注目すべきコラムを紹介したい。

 

衆議院が解散され、31日に総選挙の投票日を迎える。

2012年の第二次安倍晋三政権誕生から8年9カ月の間、3回の参議院選挙と2回の衆議院総選挙があった。

この間、消費税引き上げ、

集団的自衛権行使容認の安保法制などの不人気政策があり、

森友学園、加計学園、桜を見る会などの問題に代表される
安倍氏による国政の私物化、

さらには、小渕優子氏や甘利明氏など閣僚の不祥事も相次いだ。

 

自民党は毎回逆風下で選挙を戦ったが、

それでも選挙で連勝していた安倍氏に言わせれば、
「文句があるなら国民に言え」ということになる。

 

このコラムにも何回か書いたが、安倍氏には独特の哲学があると私は見ている。

一言で言えば、「国民は馬鹿である」という哲学だ。

「ものすごく怒っていても時間が経てば忘れる」
「他にテーマを与えれば気がそれる」
「嘘でも繰り返し断定口調で叫べば信じてしまう」。

選挙のたびに勝利した安倍氏がこう考えたのはある意味正しかった。  

さらに、この哲学は、とんでもない政治倫理の堕落をもたらした

安倍政権では、「李下に冠を正さず」、すなわち、人の道から外れているのではと疑われることだけでも許されないというあるべき倫理観は完全に消え失せた。どうせ国民は馬鹿ですぐに忘れてしまうのであれば、
怖いのは司法当局だけということになる。

倫理規範は「捕まらなければ良い」となり、ことが起きると、何も説明せず、「検察に捕まらなかった」から問題ないと胸を張るようになった。  

これはさらにエスカレートし、
「逮捕させなければ良い」というレベルまで堕落した。

法律に反して、安倍氏の守護神、黒川弘務東京高等検察庁検事長(当時)の定年を延長したのはその象徴だ。  

そうなると官僚たちは、「李下に冠を正さず」から
「違法にならないギリギリのところでうまくやれ」、

さらには、「違法なことでも捕まらないようにやれ」と迫られることになる。結果、政府のいたるところで文書隠蔽、廃棄、改ざんが行われた。

 

森友事件に関連して公文書改ざんを強要され、後に自殺に追い込まれた近畿財務局職員・赤木俊夫さんはその犠牲になったのだ。私は、ご遺族の夫人・雅子さんとよく話をするが、

実は、雅子さんが一番心配しているのは
国民が森友問題を忘れてしまい、真相が何も明らかにされないまま、
「過去のもの」として葬り去られてしまうことだ。  

だが、今回はこれまでとは違う。

10月6日に雅子さんが岸田文雄総理に出した手紙が反響を呼び、ヤフーニュースによる選挙の最大の関心事のアンケートで、

森友再調査が何と断トツの1位。驚くべきことだ。

選挙中も関心を集め続けるだろう。

これは、

安倍政治への嫌悪感がまだ国民の頭の中に深く刻まれている証である。

今、岸田内閣が安倍政治を変えられないというイメージは急速に広まり、内閣の支持率は低迷している。雅子さんの手紙はそこにさらなる痛烈なダメージを与えた。  

★野党側が万全な共闘体制を作れたら自民大敗という可能性も十分出て来た。

雅子さんの手紙は、国民の「記憶」を呼び覚ましたのだ。

「安倍さん、国民はそんなにバカではありません」という結果を
選挙で示すことができるかどうか
私たち国民一人一人の真価が問われている。

 

 

今回、また 安倍晋三が立候補した。

早々に山口県下関市で 自画自賛の演説を行ったという。

下関市長は、安倍氏の元秘書だ。

<今回の選挙、山口県民の良識を全国民が注目である

このような議員を破門にしないで 殿様・闇将軍にしてしまう自民党。

是と認めてしまっている自民党? 

政治「倫理」を持たない方々に日本の舵取りを任すなんて 嫌!

もはや「自分勝手やりたい放題安倍党」党名を変更しないと

看板に偽りありの政党ではないか?

昔の古き良き自民党ではない、騙されてはいけない。

「安倍独裁党」が ぴったりだ。

多くの国民は、気づいている。

 

★★★★ 国民の声 ★★★★

 

皆さん選挙に行きましょう。そして忘れないで下さい、森掛け桜だけではありません。丁寧な説明と何度も何度もいい続けその度に国民を欺いてきた前々首相の行動を。安倍のマスクは幾ら使い業者選定のプロセスはかなり有耶無耶、もっといろいろ説明責任しなければいけないことが山積みでも体調不良で逃げそれを許してきたのが自民党です。自民党がやってきたことは他の党を批判できるようなものでは無いことをしっかり踏まえて選挙へ行きましょう。

 

有権者としてしっかりと責任持って投票しようと思わせてくれる文章でした。
わかりやすく書かれており、組織票に取り込まれ考えるのをやめた人達にも読んで欲しいと思います。

 

全くその通りだと思えるが、国民の馬鹿さはもっと上を行く。
何より、組織票の中身は個人で無記名投票なのに、民意を持てない馬鹿が多過ぎるのだと思います。

 

確かに野党は頼りない。どの政党も政権を担える傑物が居るとも思えない。
が、だからと言ってここまで国民を馬鹿にしてやりたい放題やって私腹を肥やしてきた政党をこれ以上容認は出来ない。
容認出来る方はどうぞ現政権党へ。

 

多くの有権者が本当に何も考えずに安易に自民党に投票してきたから安倍と菅が悪政のやりたい放題を続けられた。
総選挙では自民党に制裁を加えなければならない。

彼が作った私物国会は人として許せない事だと思います。あらゆる疑惑の解明無くして岸田の言う未来政治は益々悪い方向に向かって行くと思います。

 

本当に今回の選挙は、選挙区民・国民の政治への民度が試される選挙だと思う。
安倍、甘利、小渕など、国政の私物化や政治と金で問題ある政治家を選んではならない、
国政に送り出してはならない。

 

安倍晋三の悪事を全て明らかにして責任をしっかり取らせる為に一時的でも野党共闘に政権を取らせる意味は有る。賄賂三昧、隠蔽改竄三昧の自民党に国民を舐めてはならないと知らせる為に。

 

こんなに国民をバカにした宰相・政府は今までないのではないか。
嘘はついても平気、大臣室で現金をもらっても平気、公式文書を改ざんしてもお咎めなし、パンツを盗んでも大臣、国の正式な桜を見る会に自分たちの支持者を招待をしても「募ったが募集はしていない」と開き直る、使えないマスクはいったい誰から購入したのかもよくわからない。コロナ禍中に銀座で飲み歩き、また堂々と立候補する元大臣。自分たちのお友達は優遇し、友達以外の国民は敵みたいなことを堂々と言う。コロナ対策も後手後手で、先進国に住んでいるとはとても思えない国。それでも一般の国民はお友達には絶対になれないのに、自分たちに関係ないと言えるのだろうか。

 

ものすごく共感出来る記事でした。
"捕まらなければ良い"
"捕まっても有罪にならなければ良い"
さらには、
"有罪にさせなければ良い"
権力でそこまでやってしまう

それを忘れる
"国民は馬鹿である"
というのも。
ほんとにそう思ってるんだろうなぁ。。
忘れないでいなくちゃいけない!
選挙に行くぞー!

 

確かにおっしゃる通りと思います。
 日本人は忘れっぽく別の関心事を意図的にまかれればすぐに興味はそちらに移りる為何事も中途半端でうやむやのまま終わってしまい、しまいにはなかったことにしてしまうという、いわばハトの脳みその持ち主のように政治家に見くびられている。
 こんな悔しい事を唯々諾々と受け入れていたと思うと悔しくてたまらない。今度こそそのお返しをしなければならないと思っている。

 

世論調査によれば今回必ず投票に行くと言う人の割合は50%を大きく超え、多分行くを併せると70%を超えています。特に、コロナ禍において、危機対応の欠如が、自公政権で露呈しましたからね。

 

この記事、久々に、的を射てる。
こう言う事を感じてる国民がどれだけいるのだろうか?自民党は長期政権で「大衆は騙される」論理を自分達の好き放題するために作り上げて来た。そして安倍政権で徐々に実行しこれでもかというレベルまで国民を騙してもあからさまに嘘言っても逮捕されないようにすれば、大丈夫という事実をパワーアップさせた。

 

安倍よ、政治から『倫理』を奪った罪は深い!

 

ご意見その通りです、そして国民は馬鹿では無い事を自分の行動で証明する時が来たのです。 安倍晋三首相は利口だったのでしょうか? あえて言えば小利口なだけで国をどうするかと言う政治家に一番必要な能力は無かったと確信します。 ただ保守それもこてこての保守に受けの良い事をやって居れば良いと信じていたはずです。 もう一度言います、国民は自分たちが馬鹿では無い事を選挙の結果で証明する時が来ました。

 

有権者が生んでしまった勘違い政党は自分たちの手で終止符を打たなくてはならない。腐敗しているのは確か。彼等に出来ることはもうないと思う。

 

そろそろ国民もいつまでも騙されてばかりではないと思います。今回の選挙では、賢い選択をする人が増えるのではないでしょうか?
ぼんやりと何となく与党を支持して来た人は多かったと思いますが、正義と良心と細かい政策などを客観的に評価すれば、考えが変わって来る人も多いと思います。

 

古賀氏が言うように、安倍晋三も自民党も国民を甘く見ている、要するに舐めているということを国民がどういう投票行動に出るかでは?そのためにはとにかく選挙に行く、これが国民の「唯一の権利」である。選挙に行かずして投票をせずして日本の政治を変えることは出来ない。(断言)

 

選挙に行って、一票を投じる。

コロナ禍での医療崩壊を言いながら、病床を増やせない政治。
森友問題など、おかしいものはおかしいと言えない

無党派層と言われる政治に関心の持てなかった人たちも
SNS等の情報により、動きだしている。
政党や組織とか関係なく、変わりつつある国民の意識
国民は決してバカではない

国民の民意を一票に委ねることで
真っ当な政治が行われるようになることを願う。

 

安倍、菅政権でやりたい放題な自公政権を変えれるかどうかの大事な選挙です。

 

政治の事はよくわからないが、安部が一番卑怯で嘘つきでダメな人間!!!と言う事は凄くわかる!!!
いつまで、安部を政界に居させるつもりだ!!!

 

衆院選は国民の信頼を失ったら、政権から滑り落ちるという事を
自民・公明に分からせるしかありませんね。
それが不祥事に対して責任を取らない事への唯一の抑止策だと思います。

 

安倍の逃げ得を許すな! 信頼できる政治の選択選挙だ。

 

 

【期日前投票】・・・簡単、便利!

 積極的に利用することをお奨めします。

 買い物のついでに でも OKです!

 

 市役所内はもとより

 地域によっては駅の傍や 病院待合室にも 会場あります。

 31日の日曜日を費やさずとも 昼休みに簡単に投票完了です!

 スーパーに買い物のついでにでも出来ます!

 期日前投票、まだ利用したことがない方は 是非!

 

「安倍政権の継承は嫌だ!」この選挙は重大な分かれ道!

 

岸田よ、なぜ【第三者による再調査】を強く指示しないのか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安倍政権の継承は嫌だ!」... | トップ | 【悪】を認めてはダメ!<貴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事