カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

槍~大キレット~北穂縦走ー4

2013-08-08 | 山行記録

  

 槍~大キレット~北穂縦走ー4

 どしゃ降りの雨で停滞の日(8/1 山行3日目)

 

 昨夜からの雨。深夜は断続的に強く降っていたが、未明にはものすごい音で降りしきるどしゃ降りに。

 外を眺めるまでもなく 布団にくるまり停滞決定。いつもの暗い時間に起きたが、2度寝。

 午前中は雑誌を読んだり、高山植物についてミニ勉強会をしたりして まったり過ごす。

 雨が小降りとなり  11時頃には止む。 昨日、北穂の山頂写真を撮ってなかったので

 取り敢えず山頂記念写真を撮ることに。

 ガスガスで全く展望はなかったが、またいつ降り出すか?だったので、シャッターを切る。

  

          北穂高岳3,106mにて

 

 

 全く運動してないのに なぜか山行中よりも空腹を感じる。

 ちょどお昼だ。

 

 名物「北穂ラーメン」でランチとする♪

 午後になり、日差しを感じて外に出る。 だんだん青空が広がってきた!

 

 雲が踊るように動き出す。常念山脈が、大天井岳が綺麗に浮かび上がる!

 

 大キレットも見え始めた。槍はまだその先の雲の中だ。

 

 

 迫力のある大キレット、長谷川ピーク付近の眺め!

 昨日はあそこを通過し Hピークのリッジにも立ったし 究極の写真大会もやったね♪

 なんて話もしながら、視界が開けてきて嬉しくなる。

 

 前穂北尾根もきれいに見え始めた。

 北穂南峰に登ってみない? そんなバルちゃんの提案に促されてお散歩に出る♪

   

  

 午前中は一面真っ白だった北穂山頂で 再び記念撮影。

  

    松浪岩の基部を下りながら見上げる。

 

 ちょうどそこに大好きなシコタンソウの花が咲いていた♪

 

これまたお気に入りの可愛い花 クモマグサが咲いているのをバルちゃんが見つけた♪

 

 北穂分岐から奥穂への縦走路を登り、コースアウトして南峰に向かう。

  

 北穂北峰や滝谷ドームをバックに写真撮りまくり。

 

 北峰を望む。 山頂に人が立っている様子が分かる。

 

 北穂北峰から槍へと延びて行く大キレットの岩稜。

 

 奥穂、ロバの耳、ジャンダルムも見えている♪

 

 前穂の眺めも素晴らしい♪

 しばしぐるりの展望を静かに楽しむ。

 そして、槍の山頂で歌ったように穂高を見ながら、「穂高よ さらば」をまた歌った♪

 こんな停滞の日だからこそのゆったりした時間の中で 展望を楽しみ

 明日の晴天を祈るのであった。

 

 槍~大キレット~北穂縦走ー5 へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍~大キレット~北穂縦走-3 | トップ | 槍~大キレット~北穂縦走ー5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事