カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

槍~大キレット~北穂縦走ー5

2013-08-08 | 山行記録

 

 槍~大キレット~北穂縦走ー5

                                                8月2日 山行4日目<最終日>

昨夜21:00に小雨。 深夜0:15には 満天の星に☆<宝石箱をひっくり返したような星空!埃のような細かなあまたの星々に天の川。天然プラネタリウムのクリアな夏の星座の数々♪バルちゃんはすやすやzzz....これは、カモシカだけが堪能。見せてあげたかったが、コンデジでの撮影は不可。>

朝方、やや雲が広がり、下山間際に再び小雨。 南稜下山中に晴れ♪

 

 

 日の出前に眺めた大キレット越しの槍ヶ岳

 

 

 槍ヶ岳山頂から 北穂まで縦走してきたのね♪

 

 憧れの大キレット越え   昨日の達成感と感動はまだ残っている!

  

                 早朝の貸し切り写真大会♪

 

 

  

 

 下山前にもう一度 北穂山頂で 写真を撮りましょう♪

 前穂、涸沢カール方面の展望

 

 奥穂、北穂南峰、滝谷ドーム方面の展望

 

 八ヶ岳をアップで! 雲と雲に挟まれて、サンドイッチのハムみたい 笑

 

  雨上がりの南稜を 正面に前穂を見ながらゆっくり下って行きます。

 

 

 

 

 涸沢岳、白出のコル、奥穂が見え始めたね!  アップで ↓

 

 

 

 高度を下げてくると前穂北尾根の眺めも微妙に変化する。

 

 青空大好きなバルちゃん♪

 

 

 たくさん咲いていたイワオトギリもお気に入りの花となったバルちゃん♪

 

 長い斜面のクサリ場もカモシカ仕込みの技で。

 一切クサリを触らずに 安定した下降を見せるバルちゃん!

  シナノキンバイと前穂

 

 前穂 Ⅰ、Ⅱ,Ⅲ峰

 

 前穂 Ⅰ、Ⅱ,Ⅲ、Ⅳ峰  

 

前穂Ⅳ峰 タヌキ岩も見えている! 可愛いなぁ~♪       タヌキ岩のバックは 北岳ですよ!

 涸沢小屋のテラスにて

 

 残雪豊富な涸沢カールへ

 

       「よく頑張った!   また 山にお出でよ♪」

 

 稜線にガスが掛かって残念だったけど 大好きな涸沢カールです!

  

             涸沢ヒュッテのテラスにて

  横尾へ続く雪の道

  本谷橋にて

  本谷で憩う登山者と北穂

  屏風岩

 

 初めて仰ぐ屏風岩のボリューム感に圧倒されていたバルちゃん!

 

 横尾にて

 

 夏の最盛期なのにがら~んとしていて準貸し切り。

 静かでいいけど いつもの横尾の賑わいでなく拍子抜け。

  前穂東壁を仰ぐ

  氷壁の宿「徳澤園」

  徳沢のテント場にて

 

 徳沢から仰ぐ明神岳

 

 徳沢から仰ぐ前穂

  小梨平にて

 河童橋で歌う予定でしたが、ここの方が静かなので歌いました♪

 「穂高よ さらば」♪

 山行の余韻に浸りながら かなり長い間じっと穂高を見つめていました・・・・・。

  小梨平より穂高を振り返る

 

  河童橋からの定番の眺め

  河童橋にて

 

   帰路 バスの窓から

  

        穂高よ さらば   また来る日まで

                                          (完)

 

 

 

 槍~大キレット~北穂縦走ー初日 に戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍~大キレット~北穂縦走ー4 | トップ | ちょっと避暑に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事