カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

今日の富士山

2007-10-28 | 山行記録

 

台風一過の素晴らしい秋晴れの1日であった。

今日は日本全国どこの山に登ったとしてもそれぞれに大満足が得られるとっておきに展望の1日であったことだろう。

「だろう」と推量の書き方しかできないのは、風邪気味で体調が悪く本日の山行は断念したからである。

最高にいいお天気なのに、出かけたいのに、どうしても体が動かない朝。

午前中はぐたぐたして過ごしていたが、どうにもこの天気にじっとしてはいられない。

午後になり、クルマを走らせること40分。愛鷹連峰・越前岳の登山口のある十里木高原へ。ちょっとだけお散歩。

毎日 自宅の窓から、職場の窓からすぐにコンニチハの富士山であるが

少し大きく見えるところから眺めた。

ここからは、南アルプス悪沢岳~荒川岳を筆頭に南アルプス前衛峰の山々が駿河湾までうねうねと見渡せる。

丹沢・箱根連山も見える。途中のドライブコースからは天城・沼津アルプス・籠坂峠~三国山方面なども見渡せる。

今日は夕方まで雲ひとつなく、くっきり山肌一つひとつまで見えていた。

 

カモシカの棲家から十里木に向かう中間点の田んぼから。

 

十里木高原展望台から。富士山は2,000m付近から紅葉に染まりはじめた。

 

既に盛りを過ぎたすすきの原の向うに富士山を見る。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀南稜・・・本編1 | トップ | 阿弥陀南稜 本編2「樋とよ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真ありがとうございました。 (いく@しずおか)
2007-10-29 16:48:49
カモシカさん こんにちは。
富士山の写真ありがとうございました。
こんなに天気のいい日に風邪とは、涙、涙でしたね。
あったかくして休んでくださいね。
職場や自宅から見えていても、裾野に近づくと
なお一層の迫力がありますよね。

十里木高原展望台って越前への登山口から
少し階段登った所のことですか?
富士山の紅葉が手に取るように見えて、
もっともっと富士山の近くに行きたくなっちゃいました。

返信する
素晴らしい富士 (カオル)
2007-10-29 20:16:41
今晩は、今年一番の綺麗な富士山ですね
雪の具合が良い感じですね、
娘に例えると18乙女ですね素晴らしいです

風邪に気を付けて下さい。
返信する
良い天気! (やまとそば)
2007-10-29 23:22:49
こんばんは!
いつもいつも感心してしまいます。
真っ青な空に、富士山の景色!この日は快晴だったのでかなり遠くからも見られましたが・・・。
本当に素晴らしい富士山です。
返信する
いくさんへ (カモシカ)
2007-10-30 01:37:18
いくさんこそ、毎度美しい富士山を見させてもらっていて,ありがとうです。
ほぼ同じ景色ですが、微妙に角度が違うので面白いです。
やはり、近づくと山の迫力みたいなものを感じますね!

>十里木高原展望台って越前への登山口から
少し階段登った所のことですか?
  そうで~す!
返信する
カオルさんへ (カモシカ)
2007-10-30 01:41:06
西伊豆からの海を絡めた富士山も絵になりますね!
近づきすぎると写真としては単調になりますが(このように)、ぐんぐんと迫ってくるものを感じます。
これから きっとカオルさんからも雪の富士山の画像が飛び出すことでしょう。楽しみです。
返信する
やまとそばさんへ (カモシカ)
2007-10-30 01:43:54
毎日見ている富士山ですが、やはり 綺麗に見える日は、ちょっと得した気分になれます。
この日は、遠くの山からも富士山の姿を目にして、多くの人が歓声を上げていたことでしょう。
返信する
Unknown (つばさ)
2007-10-30 09:12:16
いいですね、こんなでかい富士山が間近に見えて。
風も吹き飛んだのではないでしょうか。
それにしても、この日は台風一過で秋晴れでしたね。
私も仕事で山に行かれなかったので、惜しかったです。
返信する
Unknown (hiro)
2007-10-30 10:46:14
十里木といえば、5~6年前までその辺を車でぐるぐる周ってました。別荘地の方とか、こどもの国方面とか^^;
枝道がい~っぱい、あるんですよ!
山と関係ない話題でごめんなさい。。
返信する
つばささんへ (カモシカ)
2007-10-30 20:20:47
キャプテンつばささんも、この好天気に山に行けなかったお仲間ですね。
富士山から遠いところにお住まいの方には、申し訳ないような眺めかもしれません。
幼い頃からこんな富士山と共に育ちました。
28日の富士山は格別に素晴らしく元気をいただきました。
返信する
hiroさんへ (カモシカ)
2007-10-30 20:25:48
>5~6年前までその辺を車でぐるぐる周ってました

 アシタカツツジ、別荘地、富士山こどもの国、忠ちゃん牧場、丸火公園etc.
富士山を眺めながら、ラリーでしたか。
カモシカの縄張りですが、林道はhiroさんの方が詳しそうですね!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事