カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

戸隠山 <紅葉とスリルを満喫!> DJ版

2010-10-18 | 山行記録

  戸隠山  <紅葉とスリルを満喫!>

                                  ダイジェスト版

 

 

  TOP写真2枚は、戸隠山の核心部=蟻の塔渡り・剣の刃渡り である。


  戸隠山は、鋭く切り立った岩山で崖が人を寄せつけないことから、

 かつては山伏たちの修行の場として使われていた。たいへん危険な箇所が点在しますが、

 特に、紅葉の季節には多くの登山者で賑わう山である。


 上記、蟻の塔渡り・剣の刃渡りは 距離は短いが尾根の両サイドとも絶壁である。

 それなりに高度感もあり、北アルプスにも決して引けをとらない。

 写真の後続のおば様たちは、這いつくばったり、跨ったりして「怖い、怖い!」と言いながら

 冷や汗混じりで通過していました。

 しかし、カモシカはいつものように直立二足歩行で通過です♪

 高度感があるとは言っても 大キレットの長谷川ピークのようなナイフリッジではなく

 肩幅ほどの十分な幅があるので、しゃがみこんだり、立ち上がったりして

 大きく重心を変化させるリスクよりは、バランスよく安定した歩きをした方がベターだから。

 岩稜歩きになれた人なら、その方が楽であるし、危険地帯に身をさらす時間も短くて済む。

 ただし、目の位置が高くなるので強く高度感を感じる人は四つんばい姿勢で時間を掛けて

 通過するというのも吝かではありません。

 強いて言うなら、初めての岩場で戸隠を選ばないことの方が肝要です。

 ダイジェスト版なので、核心部について先に触れました。



 以下、この日の朝の様子から山行のポイントを振り返ります。



 

          鏡池に映る紅葉と西岳~戸隠山の稜線。

                 登山前に十分美しさを堪能!

 
 
  西岳

 

  戸隠山

  鏡池からの心洗われる美しい眺めを目に焼き付けてから、いよいよ登りです。

  いつ見ても胸が高鳴る眺めです。 何回登ってもまた登りたくなる、そんな山です。

 

 随心門から奥社までは、樹齢400年以上になる見事な杉並木の参道を登る。
 
 

 突き当たりの奥社社殿から見上げた紅葉の戸隠稜線。
 

 
 
 百軒長屋   謂わば、超ミニサイズの下の廊下。

 

 五十軒長屋からの紅葉の眺め。  この右には、大きく飯縄山が聳えて見える。

 

  急峻な登りも 見上げれば紅葉が目を楽しませてくれる♪

  この時期ならではの戸隠に登る楽しみ。

 

 「天狗の露地」ピークからの迫力ある西岳の眺め。

 みんな怖がって、ここには登りません。 

 ここから見る西岳が一番素晴らしいのにもったいない。

 

 戸隠の岩場は、人口壁の突起のような出来過ぎのホールドがあるのでクサリ不要です。

 クサリを見ると必ずぶら下がって、振られて登ることを難しくしているおば様方。

 ご自身で危険を引き寄せているようなもの。安定した岩にての三点確保でね。

 クサリは、どうしてもという箇所のワンポイントの補助ですぞ。

 

 絶景かな、絶景かな!  

 足しか写ってませんが、この周り紅葉。 遠くに鏡池まで見えています。

 百軒長屋から先は、このような岩場の急登が続き、

 ラストの蟻の塔渡り・剣の刃渡りをクリアすれば 八方睨!

 
 
 八方睨のピークにて。

 戸隠山 1,911mの本ピークはさらに10分ほど先に進んだ所ですが、

 360度の展望が素晴らしい八方睨が、実質上の山頂と捉えて良いと思われます。

 高妻山や飯縄山が際立って大きく見えます。後立山連峰が指呼にあるのも嬉しい。



  ダイジェスト版なので、最後にもう一度

         核心部の 蟻の塔渡りの画です。
 

 

 

 
 本編では、登りの詳細や一不動経由での戸隠牧場への下りの様子も・・・・・。



   期日未定の本編UP,お楽しみに!
 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編笠・権現・三ッ頭ラウンド... | トップ | 1枚の写真から推理せよ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~ (緑茶ん)
2010-10-19 09:04:25
戸隠山へ登ったのですね~。鏡池綺麗ですね~
蟻の塔渡り怖い。西岳見るからに行けそうもない。低い山なので簡単に思うけど。
2月の飯綱山スノーシューでパフパフ登山ルポ思いだします。良かったですね~
返信する
あ、そうだ (RN緑茶ん)
2010-10-19 09:17:06
戸隠奥社の杉並木の参道 吉永小百合のコマーシャルで人気が出て人気スポットになってるそうですね。パワースポットとか。
今年は混んでるから行けないかも。紅葉綺麗ですね。
松代の皆神山もパワースポット。こちらへも吉永小百合呼ばないと。車で山頂の神社までスイーっと行けるよ。縁結び子授かり子育ての神様が皆集まって縁組の相談してる皆神山とか。
返信する
Unknown (つばさ)
2010-10-19 22:06:45
戸隠山も素敵な山ですね。
紅葉と険しい岩場の稜線、カモシカさんの写真を見ていると、妙義山のような風景を感じます。
返信する
RN緑茶んさん ( カモシカ)
2010-10-19 22:50:10
飯縄山スノーシューのレポ、覚えていてくれてありがとう。あの時は鏡池の真ん中を歩いたけど、季節を変えて、今回のようなまさに鏡に映し出された戸隠稜線は、息をのむほどの美しさ。感動ものです。

>奥社の杉並木の参道 吉永小百合のコマーシャルで人気が出て人気スポット
「大人の休日倶楽部」ですね。今年はすごい人の波です。下山した夕方にあの賑わいだから、日中は渋谷か原宿表参道に匹敵する混雑ぶりだったのでは?
返信する
つばささん ( カモシカ)
2010-10-19 22:58:26
北信五岳のひとつですから、名山ですよ!
複合的に楽しめる山と言ったらいいのでしょうね。
蟻の塔渡りが、あまりにも強調される戸隠で、確かにちょっぴりスリリングではありますが、
表妙義の方がはるかに難度は高いです。
返信する
絶景・・ (シャイン)
2010-10-20 08:40:48
素晴らしいですねぇ^^
鏡池は新緑以外知りませんが、美しいなぁ。
初心者の頃、スリリングで登山は断念した覚えがあります。
返信する
Unknown (ミセスハイジ)
2010-10-20 19:36:47
随心門から奥社までの写真がありますが、早朝ですか?

何しろ、パワースポットに加えて吉永さゆりさんのコマーシャルで、大混雑とか。

怖くて近寄れなくなりました。

早朝は人もいないとして、下山後、渋滞はなかったですか?

うちは先日鳥甲山に行きました。
そこにも「かみそりの刃」なるものがあって、私はびくびく。
でも行ってみたら、両側は切れ落ちているものの、わずか3mくらいだったので、ほっとしました。
チェーンもあったし。
返信する
シャインさん ( カモシカ)
2010-10-20 22:51:20
戸隠稜線を映し出す鏡池は、まさに「鏡」そのもの。
八方池とはまた違った趣で時間の経つのを忘れました。
今度は是非戸隠山登山に挑戦を!
返信する
ミセスハイジさん ( カモシカ)
2010-10-20 23:01:08
もちろん山登りですから、朝ですよ~。

>パワースポットに加えて吉永さゆりさんのコマーシャルで、大混雑
噂には聞いていましたが、びっくり饅頭!!
下山したのは夕方だったのに参道は賑わっていました。日中はきっと渋谷の混雑なみかも?
車の数は多いですね。

>鳥甲山
前にピカリ隊が行ってますね。
「かみそりの刃」面白そうですね♪
返信する
Unknown (eri)
2010-10-21 20:39:01
こんばんはー、すっかり山から離れてしまって禁断症状の出ているeriです。

わーー、スリル満点、な上に素晴らしい景色。
見たら行きたくなる、行きたくなる・・・

はぅ~、しばらくお山はムリかしら、といったところです。カモシカさん、またお誘いくださいね!
しかし戸隠山、いいですね♪
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事