カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

安倍氏「全ての発言に責任」 信頼性揺らぐ答弁振り返る

2020-12-25 | 徒然

 

リアルな動画で 振り返ってみましょう!

 

安倍氏「全ての発言に責任」 信頼性揺らぐ答弁振り返る

 

 

「桜を見る会」の前夜祭の収支が政治資金収支報告書に記載されていなかった問題で、安倍前首相は不起訴となりました。これを受け、安倍前首相は24日に記者会見し、「道義的責任を痛感している」と謝罪しました。安倍前首相の説明に対する、あなたの納得度は?(100は「納得した」。0は「まったく納得できない」。)

 

納得するわけないでしょ。あれだけのことを報告なくできるわけない。

 

当然自分でも認識していたことであり、今さらまだ虚偽を重ねることは「恥ずかしい」行為であることは、国民は見透かしている。

 

これが許されるのなら、国会での議論なんて無駄でしかない。安倍政権下で失ったものは、政治家のモラルと信用なのではないでしょうか。

いろんな意見もあるので100%納得させるのは難しいかもしれません。0から20で約90%が納得してないという事は誰からの納得も得れてないんです。

 

 

 

安倍氏が会見で、「長年ずっと事務所の運営は責任者に任せていたので、だから私自身がホテルにあたる(確認する)ことは考えられなかった」と述べたことについて、「いやー、これが通るんだったらおそらく企業の不祥事に関しても、もう日本の行政は何にも処分を下せませんよ」とさすがにあの橋下徹氏も納得いかずである。  
「企業はトップが直接手を下すんじゃないんですから、不祥事に。だいたい現場現場でいろんな不祥事に関与してしまったで、トップが全部任せてたんだから、トップ責任取らないよ、って言うんであれば、もう日本の社会、終わりかな。企業、不祥事やりたい放題だね」と安倍氏の答弁にあきれ顔で、「不祥事やって、もし霞ヶ関(行政)の方に文句言われたら、全部この答弁使ったらいいと思う」とまで言い切っていた。

 

 

 

安倍の記者会見でのワンフレーズ

「国民からの信頼を回復するために、あらゆる努力を行っていきたい。」

 

★希望的観測を述べる「~したい」は 何もしないと言うこと。

もはや国民の信頼回復など あり得ない!!

安倍前総理の国会、答弁はまさに「信用失墜行為」に他ならない!

そのことにも気づかないし、

よくもまぁ~、平気でそんな言葉が出てくるよ。

この図々しさがなければ、あれだけの嘘はつけない。

 

 

安倍前首相に「辞任理由はこっちだった?」 市民ら苦言

 

「普通の会社ならば、上司として監督責任を問われるのではないか」。安倍晋三前首相が不起訴となり、公設第1秘書だけが略式起訴されたとのニュースが流れると、川崎市の主婦(64)は苦言を呈した。  10年ほど前に株式への投資を始めると、アベノミクスの影響もあって株価が上昇。数百万円の利益を得て、恩恵を受けてきた。だが安倍氏の会見には「すっきりしない」。桜を見る会の前日の夕食会の費用補塡(ほてん)は知らなかったと、安倍氏は強調したが

「会社なら上司への相談なしに重要な判断はできない。知らないわけがないのでは」と疑問を拭いきれない。  

茨城県の工場で働く男性(28)も

「あれだけ騒がれた問題で、秘書がきちんと報告しないはずがない。『知らなかった』では済まないのでは」と語る。  

 

「首相を辞任した理由は病気じゃなくてこっちだったのか、と思ってしまう」と話すのは、千葉市の投資運用会社幹部の男性(41)だ。菅義偉首相が安倍氏をかばっているように見えることも気になっているという。「トップの求心力は株価に影響が出る。年明けは値下がりするかも」と語った。

 

また嘘に嘘を重ねた会見だった  納得度は0!  
原稿読み上げただけ。しかも、同じペーパーの2度読みまで。

ウソをついているから動揺していたんだね。

喉もカラカラという様子でしたね。

そこら辺の詐欺師よりよほど巧みな嘘をつくね

国語力の乏しい安倍さんだけに痛感を「身に染みて強く感じる」ではなく「痛くも痒くもない感じ」と誤認している可能性がある。(笑)

責任を感じているなら、隣国の元大統領みたいに服役して罪を償え!

責任を痛感しているのは分かった。では、どのように責任を取るのか、具体的に聞かせて欲しい。言葉上のお詫びで済むなら、刑務所はいらないのである。

 

日本列島改造で国家に大いに貢献した、田中角栄を逮捕した検察が、
ほとんど国家に貢献するどころか、モリカケ問題等の不正にも目をつぶっている。小粒になったものだ。

不起訴では誰もが納得しない。さらに政治不信になる。

特に自民党は元総理に対して厳しく追求すべき。

壮大なコントを見た感じがしました。会見を見て終始笑わせていただきました。
嘘ついてるのまるわかりで、、、

 

山口県と言えば ふぐ
ふぐと言えば 毒
毒と言えば あべ
あべと言えば うそつき

 

あれだけ国会で追及され、自ら100回以上も虚偽の答弁をした問題について、全て秘書に任せていたので自分は何も知らなかったという言い訳は、あまりにも非常識極まりない。納得できるはずがない。

 

何故、証人喚問の場で全国民に向かって正々堂々と正当性を主張できないのだろうか? <全てがウソだから。 偽証罪になるのが怖いから。>

 

日本の最高責任者の言う言葉が「私の知らぬところで・・・同義的責任を痛感」と話されていますが 責任感じるだけで何もしない。8年間で何回同じことを言ったでしょうか?国会で辻元議員から「責任とるのか」と質問された時の答弁、本人(前総理)は忘れたのでしょうか?一般社会で 企業の責任者が「部下のやったこと 責任は感じるが 辞職はしない」こんな事通る訳ありません。

 

アベさんは「事実と異なる答弁を繰り返したことで国民の国会に対する信頼を失わせた」と述べていたが、それはちょっと違うだろう。

信頼を失ったのはアベさん本人と、盲目的にアベさんを擁護し続けた自由民主党である。

自由民主党の責任を国会の責任にすり替えてはいけない。

 

いいかげんこの人は人のせいにし逃げるのはやめてほしい。モリカケ問題にしたって自分も奥さんも関わってないで逃げている。

 

まだまだ叩けばいくらでもほこりの出る男。
この桜を見る会の件に限らず自分の都合のために犯した不正は数知れず。
電通やお抱え評論家、芸能人などを使って世論をコントロールしたり、あるいは自分に不利なことが起きそうになると囚人の死刑を続けて執行することで世間の注目をそらすなどした。
これほどまでに小細工を駆使し国民を騙すことに全力を尽くした首相は日本の歴史上いない。そしてこの男の犯した数々の不正を一つ一つ暴いていけば議員辞職程度の甘い処分では済まされないだろう。
天に吐いた唾は自分のところに戻ってくる。昔中学校の先生が言ったこの言葉、安倍に教えてやりたい。

 

会見見たけど質疑応答ではシドロモドロだし、相変わらず質問に答えずはぐらかしてばかり。もう顔も見たくない。最悪の総理でしたね。

 

首相と一国民では発言の重みが全く違います。謝ってすむと思う、その感覚を疑います。

 

領収書の確認をかたくなに拒否していたのは、知っていたからでしょうね。
知らないなら、確認すれば潔白は証明出来ると思うでしょう普通ならね。

 

 

安倍氏記者会見、打ち切り理由は「部屋の使用許可が午後7時まで」

本当に次に使う予定の部屋ならなぜその部屋にした? ホテルニューオータニの一室を借りれば問題なかったはず。

しっかり説明をする為なのに、部屋の利用時間とはお粗末なお方だなぁ…。本当にさもしいです。  (7時以降も空いていたりして。
記者さん、7時以降の会議室の予約、確認しましたか。)

最後まで卑怯でしたね。国会答弁と同じで核心ははぐらかして時間を稼ぎ、しかもぼろが出る前に打ち切るためにあらかじめ7時までということを記者側に伝えていなかった。

国の最高権威機関である国会で事実と違う
答弁を繰り返していた責任の重さを部屋の
使用許可が午後7時までだからという理由で
打ち切るのは国民を舐めるにも程があるよ。

 

子供の言い訳と同じレベルって事が分からないのか?わかってそうしているのか?

 

元総理の肩書を使えば
部屋の使用時間なんていくらでも変更できます。

もともと長い時間、会見するつもりは無かったが、正解でしょう。

 

首相による国会での虚偽答弁という極めて重大な事案にもかかわらず、仲間内の記者だけを対象にし、1時間ポッキリ、しかも司会進行が前内閣広報官というのは、茶番以外の何物でもない国民をバカにするのもいい加減にしろ

単に「119回目の嘘を言ってる」に過ぎなかった。

パワハラ問題の会見で吉本の社長が時間を理由に打ち切ろうしたことも炎上した理由のひとつだったけど、今回はそのとき以上に反発大きくなるぞ

 

これが日本政府の代表だった人の会見か?
日本には有権者が注視するなか、こんな場所しか用意されないとは情けない。
世界の笑いものでしょうね。

 

最初から午後7時までとわかっていてこの部屋を借りたのではないか。最初から説明する気などさらさらない。どこまでも小賢しい御仁。明日の議院運営委員会でもまともな答弁をするとはとても思えない。

 

 

逃げ口上をいつもちゃんと用意しているところは計画的犯行に近いもの!秘書の責任、ホテルの責任、会場への責任等々いつも切り抜ける方策だけはちゃんと心得ている悪役者!
これで説明責任を果たしたとするでしょうね。検察もうまく対応してくれた、安倍も菅も自民党も、枕を高くして正月を迎えることができると思っているでしょうね。

 

都合の良い質問だけで時間で打ち切りでは何ら反省してるとは思えないね。

 

政治家としてと言うより、人として、日本人としてどうなの?国会での答弁や、今日の記者会見を日本中の小学生、中学生、高校生に観てもらって、感想を聞かせて欲しいわ!情けないの一言!

 

 

まずはなぜ国会での説明の前日に、議員会館内で記者会見を開いたのでしょうか。しかも参加できるのを安倍前首相にとっての“インナー”である平河クラブ常駐社に限った上、閉会中の国会内では早期に会議室が閉まるということが明らかであるにもかかわらず、会見開始は午後6時でした。

これでは翌日の国会での追及を弱めるためと思われても仕方ありません。しかも言い訳に終始し、なぜ秘書の説明に疑問を抱かなかったのかも明らかではありません。疑念はますます深まっています。

自分の組織ですらきちんと運営できなくて、国家を運営できるのでしょうか。支持率急降下の菅首相の凋落ぶりから安倍前首相の再々登板を期待する声が上がっていますが、それが困難であることを思わせた会見。国民からの批判をかわすための会見としては、最悪の典型例といえるでしょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は「放置国家」に成り下... | トップ | 安倍、「人間失格」! 人と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事