カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

そもそも、なんで選挙になったの?

2017-10-15 | 徒然

<衆院選のハテナ>

そもそも、なんで選挙になったの? 

急な解散、みんなバタバタ

10/15(日) 7:30配信

西日本新聞

 西日本新聞のイメージキャラクター・ポンきちが、世の中の「?」を取材していきます。

ポンきち 選挙が始まったね。

 記者 10日にスタートし、福岡都市圏の福岡1~5区には15人が立候補したよ。投開票日は22日。この日に行けなくても、21日まで期日前投票の受け付けもしているんだ。


 〈安倍晋三首相は9月28日、臨時国会冒頭に衆院を解散。

2年後の2019年10月に予定している消費税増税の増収分の主な「使い道」

 国の借金返済から幼児教育の無償化などに変更することを決断したので、

解散・総選挙で国民に信を問うとした〉

 

ポンきち 使い道について、もめてたの?

 記者 そういうわけではないんだ。使い道の変更は、9月1日の民進党代表選で前原誠司氏が提案していたくらいで、自民党内でも議論されていないみたい

身内の自民議員からも

「国会で議論していないのに、いきなり国民に問うのはおかしい」

との意見が出るくらいだったよ

 

*西日本新聞、いいセンスだね。(ポンタ)

 今回の衆院選、自己中解散とも言われてましたね。

 国会で議論、審議なしでいきなり安倍首相の決断だと国民に問うのはおかしいだろう!

 国会でもめたから、国民に信を問うならわかるけど。。

 詳細やその道筋について国民はなんにも説明を受けていません。

 やりたいことは、消費税10%増税!! 

 所得の低い人からも広く薄くたっぷり吸い取ろう。

幼児教育の無償化などは、非難を受けないようにの後付けカモフラージュ作戦だ。

 子育て世代の集票目当ても含んでね。

 おかしなことを平然とまかり通すやり方をしてきた人だから、論理的におかしなことをやるんだよ。 

ちらっとアメ玉を見せておいて、ガッツリ増税しますよ。後で文句言うな。

他のもあるけど、どさくさに紛れて、国民に忘れてもらいたい事もあるし、

野党が割れてる今なら勝てるタイミングだし、勝ったらどんどん俺の思うようにやれるから。<憲法

民主的な選挙を利用して、独裁政権持続なんて 朝飯前さ。 

前回の年末選挙もそうさ。

忙しい時期なら、反対勢力も投票には来ないしね。 国民なんて、ちょろいもんさ。

究極のズルさだね。

そもそも、なんで選挙なんだ? そこのところを見落としてはならない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてはならない 安保関連... | トップ | 枝野演説に 聞き入る聴衆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事