カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

権現、編笠☆快晴の八ヶ岳☆

2009-10-12 | 山行記録

2009・10・11

 八ヶ岳ワンデー山行

    編笠山&権現岳

 

 

 毎度のコースです。 困った時の八ヶ岳!

 3連休初日は、山の天気はイマイチであろう。 北アルプスでは、降雪もあり得る。

 因って、初日はパス。最終日まで掛かると渋滞が嫌である。

 紅葉の山も何処も人出が凄いであろう。紅葉名所の山もパス。

 ならば、展望のいいところへサクッと!

 毎度お馴染みの八ヶ岳。しかも、よく行くいつものところ。

 コース詳細や高山植物(夏季)については、過去レポ参照してください。

 今回は、ささっとアルバム形式で。 <後日、補筆を加えるかもしれませんが・・・>

 

 秀麗なる富士山

 

 

 南アルプスもオールクリアに!

 

 北岳、甲斐駒、仙丈、鋸岳の部分をアップに。

 

 編笠山山頂

 

 (蓼科山、天狗岳;左に切れている)

 阿弥陀~中岳/横岳~赤岳~西、東ギボシ~権現岳

 ↓ 以下、アップで。

 

 

 

 諏訪湖もクリアに!

 御嶽、中央アルプス、乗鞍、北アルプスも端から端までずらり!

 

 大キレットを挟んで 槍穂をアップで!  うっすら冠雪している!

 鹿島槍~白馬岳は、べったり真っ白に雪がついていた!

 

 編笠の山頂にて、南アルプスをバックに。

 

 権現岳への登り途中から 編笠山を振り返る。 青年小屋とテン場。

 

 のろし場付近から ギボシを望む。

 

 

 ギボシの奥に、権現小屋と権現岳山頂!

 

 ギボシの岩肌も迫力満点!

 

 アクセントにクサリが付いている。

 

 

 もう少しで、権現山頂だ。

 

 気持ちよい稜線である。

 

 「大同心までハッキリ見えてるわ!」

 

 八ヶ岳の核心部が 迫力で目の前に迫る!

 

 権現山頂が手に届く所に。。。

 

 山頂直下から 権現山頂を見上げる。

 ブルースカイをバックに 皆さん記念写真の撮りっこだ。

  

 山頂にカモシカと千晴            千葉県からお越しのsat*さん

 

 山頂で憩う人たち。 三ツ頭をバックに。

 

 ギボシ方面を振り返る。

 

 山頂を後に下山へ。

 

 遠ざかる権現岳。

 

 タッタカ下る。

  

  編笠山との鞍部に建つ「遠い飲み屋」=青年小屋です。

 

 スタート地点の観音平にゴール。

 

 今回も毎度のコースでした。

 「体育の日」を含む3連休でしたが、人、人、人で埋め尽くされることもなく

 終日眩しい快晴の下、ゆったりと山を満喫できた。

 当初は、北か南アルプスを1泊くらいで縦走できるところか
 紅葉真っ盛りの山を目論んでいたが、ワンデー登山;紅葉たいして無しであった。
 見慣れた展望の山であったが、落着いた山歩きができてよかったのかな。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槍穂大縦走~(4後半);吊... | トップ | 裏妙義&表妙義 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-10-13 17:42:34
お~、大展望でしたね~
翌日に向かいの山から見てましたよ(笑)
でも、そこは2泊3日でやらなきゃですよ^^;
返信する
快晴ですね。さすが。 (じもら~)
2009-10-13 20:23:55
サスガの、晴れ男ですね。

編笠権現、良い山ですよね~
ゆっくり登れて、混みあっていないし。
展望も良いし(^^)
返信する
Unknown (つばさ)
2009-10-13 20:49:13
素晴らしい展望ですね。
私は無理をして、四阿山に登りましたが、
ガスっていました。近場にすればよかったかもです。しかし、それはそれで、未知の山に登った充足感はありました。
カモシカさんの晴天率の高さはすごいですね。
私のように無頓着だと何か無念が残るのですが、思うように行かないのが我が道と割り切っています。
返信する
ニアミス~~~かな? (上松 B作)
2009-10-13 21:42:25
10日・11日は北八の天狗岳でした!
ほんとは編笠も考えていたんですけどね、もう一つ行きたいところがあって・・・そっちにしました。

テン泊でしたが夜中はバリバリにテントが凍るほど寒かったっす!
返信する
食う寝るさん ( カモシカ)
2009-10-13 22:28:49
そちらも360度の大展望でしたね。
おーい、と呼んだんですけど・・。
対面の山に食う寝るさん、見えたぞー 笑
返信する
じもら~さん ( カモシカ)
2009-10-13 22:34:06
お陰様で、快晴男健在です。
じもら~さんの先日のロングも候補でしたが、、、。
編笠・権現 何度通っても いい山はいいですよね!
返信する
つばささん ( カモシカ)
2009-10-13 22:38:37
>四阿山に登りましたが
以前初夏に登って間が空いたので、候補の一つに入っていました。 行ってれば、バッタリでしたね。

>カモシカさんの晴天率の高さはすごいですね
ありがとうございます。山の女神のお陰です。
単に、雨に降られるのが嫌なだけですよ。笑
返信する
Unknown (副長)
2009-10-14 07:50:08
みなさんのところでよくお会いしてますが、このコメント欄は初めてです。
ブログは必ず寄らせていただいてましたが、いつも読み逃げですいません。
シャインさんのところで見ましたが、「ローマ字入力」が何かの拍子で「ひらがな入力」に変わってしまったようです。
PCによって違うのかもしれませんが、私のはKANAロックキーを解除するとローマ字入力になります。
試してみてください。
返信する
副長さん ( カモシカ)
2009-10-14 11:49:31
副長さん、ありがとうございました!
無事脱出できました!!!
感謝、感謝です!

PCそのものの故障ではないなとは思いましたが、。。。
何かの拍子で触っちゃったんですね。

私も副長さんのことは存じております。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
B作さん ( カモシカ)
2009-10-14 11:55:22
↑ というわけで昨晩RE:コメができず申し訳ありませんでした。
ニアミスではなく、私のキーボードうっかりさわちゃったミス!

天狗でしたか~。編笠まで来ればよかったのに~!またどこかでお会いできそうですね。
>夜中はバリバリにテントが凍るほど寒かったっす!
山はもう冬モードですね。風邪ひかないように!
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事