カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

森の妖精 シロヤシオ

2008-06-08 | 山行記録

 散歩から、野鳥のさえずりを聞きながら新緑の中を歩く山歩(あくまで“さんぽ”)へ
 ちょっとだけシフトしてみた。

 自分の想い出アルバムとして、記録に留めておこう。

 2008年、今年はどうにかこうにかシロヤシオに逢うことが出来た。

 「初夏の森の妖精、シロヤシオ」を愛でる小さな旅。

 今日はそのプロローグまで。

 

 

 花軸に薄っすらピンク色が出ているものは初々しい。

 

 ↑ ↓ 夜に降った雨が露となって新緑を飾る。

 早朝のみの天然の宝石をまとい目を楽しませてくれる。

 耳には、野鳥の喧しいくらいのさえずりが心地よい。

 ホトトギスの声を聞くのもこの時期ならでわだ。

 

 

 ↓ 今回のデートのお相手はこちら!

 

 満開のシロヤシオ

 

 トウゴクミツバツツジとのコラボー1

 

 トウゴクミツバツツジとのコラボー2

 

 一瞬覗いた青空。 花びらに露を輝かせて!

 

 横顔にも惚れ惚れだ。

 

 新緑の緑と青空が大好き! 

 清々しい気分になれるし、元気がもらえる。

 

 トウゴクミツバツツジのトンネル。

 

 これ以上の見頃はあるまい、というほどの勢いで溢れる。

 

 本命のシロヤシオのトンネルは、この先だが、

 余りの美しさに「千晴」も大満足!

  ワチガイソウ

  ↑ 足元にも目をやれば、可憐な花が小さく微笑みかける。 ↓

 

 

 

 以上、プロローグ編でした。

 本編は、今回の小さな旅の核心。

 真っ白な初夏の妖精、シロヤシオのオンパレード!

 

 ただの白ではなく 花の奥にほのかな緑色の斑点が品よく映えるもいとをかし。

                                       つづく・・・・・・。

 

  「みんなの夏山」、しゃべり場は こちらからどうぞ!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海人祭~体験せり市~ | トップ | シロヤシオとの戯れ~癒しの時~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いく@しずおか)
2008-06-09 09:15:59
おはようございます。今週も雨が多くなりそうですね。
シロヤシオ、、どこで見たのかな?
またあちこち行けるようになって良かったですね^^
返信する
いくさん (カモシカ)
2008-06-10 00:01:17
ありがとうございます。散歩~山歩へです。行動中はOKなのですが、帰りの道中や家で・・・(痛~~
手付かずの自然も残しておきたいので、暗号:ケロちゃん「ぴ」の辺りで如何でしょう?
>またあちこち行けるようになって
まだ、恐る恐るです。でも街中の歩きよりははるかに気持ちいいですね。
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事