カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

バルちゃんと乾徳山♪

2013-05-29 | 山行記録

 

              乾徳山

       山の女神と共に 山を楽しむ♪

 

今回の山行は前夜の雨の影響もあり、午前中はうす雲が広がり クリアな富士山の展望とはいかなかった。

         ☆クリアな展望は  過去記事「乾徳山 岩と遊ぶカモシカ」 参照

しかし、たっぷり時間を取って 心晴れ晴れ、とっても楽しい山行となった♪

       

             山ガール  バルちゃん登場!

 

 

 乾徳山について

奥秩父の山域の一つで、夢想国師が乾徳山で修業し悟りを開いたと伝えられています。

乾徳山恵林寺は開祖の夢想国師が「乾徳」は「君主の示す徳」、

また峡東地区の北西「乾」の方角であることから名付けられたと言われています。

山には国師が座禅をしたといわれる座禅石や髪剃岩、天狗岩などの奇石があり、

山頂付近は険しい岩場となっています。

 

 拙ブログに 何回も掲載している乾徳山なのでルートや行程は端折ってのレポです。

 

 錦晶水を過ぎると 国師ヶ原からは乾徳山の山頂部を望むことができるのだが、

 今回は薄いベールの中だった。

 

 カラマツの新緑が鮮やかだった。

 

 樹林を抜け、扇平への急登の途中 振り返れば そこには富士山の好展望が!

 残念ながら、今回の山行に於いては、薄い雲が広がっている。

 

 富士山の右には 南アルプスの名峰たちがずらりと顔を見せる!

 こちら側は、少し青空が広がっている。

 

 月見岩からの眺め。

 御坂山塊の稜線の上に鎮座する富士山!

 富士山、南アルプス、御坂山塊の山々にバルちゃんは、興味津々♪

 

 月見岩に立つカモシカ

 

 山はもちろん、花や動物たちに対してもすばらしい感性を発揮するバルちゃん♪

 

 初めて見たというキスミレ♪

 

 可愛らしいハルリンドウ♪

 

 こんな昆虫も「きれい!」と注目できるバルちゃん!

 青黒く光るボディーは 独特の光沢を放ち美しい♪

 そっと指で触ると 意外とぷよぷよしていたね♪

 

 こんな可愛いお花も見つけたね♪

 

 コイワザクラに似ていますが、クモイコザクラ♪

 絶滅危惧種Ⅱ類の希少種!

 

 珍しい花とも出会えて よかったね!

 

 扇平から望む乾徳山山頂部。

 序盤の樹林から 中盤の草原。 そして、ここからクライマックスの岩場へと入って行く。

 

 中学生の頃は、高所恐怖症だったというバルちゃん。

 しかし、今はだいぶ慣れたと。 岩登りのセンスも良く 初級レッスンだけで飄々とこなす!

 夢の穂高やジャンダルムにも挑戦だね♪

 

 ヨイショ! この大岩は 私が支えるわ! カモシカさん、早く通過してね♪

 遊びながら 楽しく ルンルン登山です♪

 

 

 山頂が視界に入ってきました。

 

 メインの岩場を登る登山者の姿が見えます。

 わくわく度が一気に高まるポイントです!

 

 カモシカが先行で 登ります!

 

 さあ、おいで♪

 

 ハ~イ、行きまーす!

 

 バランスよく きれいに登って行きます♪

 

 いいセンスです!

 

  イェーイ♪   やったね!   岩登りJOY!

   カモシカの判定=合格です! 夏は 北アルプスが待っている♪

 

 乾徳山山頂 2,031m   やったね、バルちゃん!

 

        歓喜の記念撮影♪  万歳のシンクロで!

 

   乾徳山JOY! 最高の笑顔だね♪

 

     お気に入りの乾徳山山頂にて

 

  バルちゃんの後ろに薄いけど ちゃんと富士山が写ってます!

  大満足のバルちゃん♪

 

 カモシカも山頂のお立ち台で万歳!(バックに富士山あるんですよ)

 

 中央奥に金峰山の五丈岩もはっきり見えました♪

 五丈岩の大きさ、ボリュームもちゃんとイメージできたバルちゃん♪ 興味津々♪

 岩のテラスで ランチタイム♪  アルペン的な山頂で展望満喫♪ 

 

 この高度感も 癖になりますね。 復路も岩で遊びながら。。。

 

       山頂からもう一度岩遊びを楽しみながら扇平に戻り 

       復路は新緑の道満尾根を徳和へと下って行く。

       

 山の女神「バルちゃん」と 感動と山の歓びを共感できた楽しい山行であった♪

 山行を終えてのバルちゃんの感想は、「乾徳山は 本当にいい山ですね!」

 レッスン1 合格です! さあ、穂高やジャンダルムに挑戦だ!

 

            今日も日が暮れ  家路辿れば

          想い出すのは  山と仲間

          山のよろこび  教えてくれた

          あの日の あの山  あの仲間

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両神山JOY ~八丁尾根ルート~ | トップ | ロッシー&バニラin日本平Zoo♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2013-05-30 21:19:24
山ガールと一緒に乾徳山、いいですね。
しかも、大岩を支えてくれる頼もしい味方ですね。
岩の上に立つ、カモシカさんも、カッコいい。
乾徳山、また登りたくなりますね。
返信する
つばささん (カモシカ)
2013-05-30 21:58:33
バルちゃんは、素晴らしい感性の持ち主です!ほんと頼もしい存在でもあります。お気に入りの乾徳山を共に楽しむことができました♪
返信する

コメントを投稿

山行記録」カテゴリの最新記事