我々はメディアを通して情報を得ている。
その情報はわれわれが受け止めるまでにいくつかのプロセスを経る。
そしてそのプロセスは事実に対してノイズを混入させるリスクを持っている。
ノイズは、情報提供者の事実誤認、聴き取り者の誤認識、伝達者の誤発信、
受信者の誤受信等といった過誤や、意図したノイズやリークといったものも
含まれる。
我々が真実を見出そうとするとき、様々な悪意や駆け引き等に彩られた
ノイズの洪水の中に置かれていることを忘れてはいけない。
------------------------------
「上司の言動、些細な言葉じり、癖や習慣までもが、
計算され意図された意味あるものと受け取られる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント 」
この”上司”は、現在の日本の東電、安全委員会、政府等のやスポークスマンに置き換えても同義ですね。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?1169439
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます