∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

【なんの浮世は三文五里よ。ぶんと へのなるほどやってみよ。】~坂本龍馬

■ 顧客は期待するものにしか関心をよせない。 ■

2011年04月30日 | ドラッカー
マーケティングの本質”顧客志向”。 ドラッカーは、顧客は企業の思いとは異なるところ、 自らの必要性を満たしてくれるものにしか関心を持たないとする。 ■ 顧客の関心はどこにあるか ■ 「顧客は自らが求めるもの、必要とするもの、期待するものにしか関心をよせない。 顧客の関心はつねに、この製品あるいはこの企業は自分に何をしてくれるかである。」 ~P.F.ドラッカー「経営の哲学」 そしてさらに . . . 本文を読む

4月29日(金)のつぶやき

2011年04月30日 | 日記
06:47 from ついっぷる/twipple おはようございます。 昨日の富士山の山頂です。 噴火の心配はなさそな?感じででしたよ。 http://bit.ly/jaYMnf 09:36 from ウェブリブログ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬: ■ 顧客からスタートせよ ■ http://bit.ly/ixNNfD 09:44 from RakutenSuperRecommend . . . 本文を読む

■ 顧客からスタートせよ ■

2011年04月29日 | ドラッカー
ドラッカーの示すマーケティングの本質は言うまでもなく”顧客志向”である。 企業は自らの価値を求めるのではなく、顧客の満足を求めることが大事だということですね。 ■ 製品ではなく顧客からスタートせよ ■ 「マーケティングは顧客からスタートする。顧客の現実、欲求、価値からスタートする。 『我々の製品やサービスにできることはこれである』ではなく、 『顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足はこ . . . 本文を読む

4月28日(木)のつぶやき

2011年04月29日 | 日記
09:11 from ウェブリブログ ∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬: ■ 正しい問いを探す ■ ~原発風評の因果関係~ http://bit.ly/izxLH8 09:23 from RakutenSuperRecommend ■ 正しい問いを探す ■ ~原発風評の因果関係~ http://r10.to/hBfD4F #r_blog 09:37 from Yahoo! JAPAN 消 . . . 本文を読む

■ 正しい問いを探す ■ ~原発風評の因果関係~

2011年04月28日 | ドラッカー
原発風評による観光地産業や農産、海産、食料品等の生産販売産業における被害が未だ改善されない。 顧客が寄り付かない状況が生み出している被害だが、その顧客はわれわれ一般消費者である。 結局は納税者である一般消費者が風評被害を生み出し、それを自分自身の税金で補てんするという因果関係が成立する。 風評に惑わされない、過大な自粛をしないことにより、被害者を支援すると共に自らの税金を大切にしましょう。 . . . 本文を読む