∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

【なんの浮世は三文五里よ。ぶんと へのなるほどやってみよ。】~坂本龍馬

■ 経営トップに問われる必須条件 ■ ~知識労働者を映す鏡~

2011年07月06日 | マネジメント


ドラッカーは、知識労働をメインとする組織におけるマネジメントには

これまでとは異なる高度な能力が求められるとする。

 

「多数の知識労働者をチームとしてまとめ、

高度に分化された専門知識を統合して機能させるには、

これからの企業、なかんずくその経営トップには、

彼らを管理・監督する能力が求められます。

個々の知識労働者の持つ専門知識に精通し、

彼らを映し出すプロジェクターとなること

---すなわち、知識労働者の目となり、耳となり、

口となることが、経営トップに欠くべからざる能力として

問われる時代になりました。」

~「ドラッカーの遺言」


専門知識を持った労働者チームを機能させるための”管理・監督”には、

マネジメント自らがその専門知識に精通し、労働者を映す鏡になることが

求められるんすね。

紫舟さん筆


【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?1169439



最新の画像もっと見る

コメントを投稿