前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

宮古・室蘭フェリー航路

2018-08-17 22:40:46 | 旅行

2018年8月10日 チャイムと共に退社。自宅に戻り、キャリーバッグに荷物を詰め込んで 行って来ま~す。今回は、5泊7日の予定で北の大地を目指します。
17時45分 自宅を出発。行くぜ~
国道8号→国道472号→北陸自動車道 小杉IC→米山SAで夕食タイム
20時35分 到着。

新潟県柏崎市鯨波まで来ました。綾子舞の顔出しパネルがお出迎え。

どれにしようかな?
ジャジャーン!

たれカツ丼 いただきま~す。

レモン汁をかける時は、皮を下に向けて絞ると皮の香り成分がしっかりと出てレモンの風味が倍増するそうです。TVで見たもんね。
う~ん、美味しいです。

ごちそうさまでした。
北陸自動車道 米山SA→新潟中央JCT→磐越自動車道 新鶴PAで長めの休憩です。

23時09分 到着。

福島県大沼郡会津美里町まで来ました。宮古港フェリーターミナルまでは、やっと半分ぐらいかな?とっほほほ。
磐越自動車道 新鶴PA→郡山JCT→東北自動車道へ
えっ、6kmの渋滞です。日付は変わって体力も限界… 少し休憩したいのですが、SA・PAは、どこも満車です。おいおい… 5分だけでもいいから目を閉じさせて お願い!
東北自動車道 村田ICで一旦、降りて道の駅 村田(宮城12)へ ガラガラです。10分だけ仮眠して 再度、乗り直します。実はETC2.0なのよね 村田ICは乗り直しても割高にはなりません。えっへへへ。
東北自動車道 村田IC→花巻JCT→釜石自動車道 遠野IC→県道238号→国道283号→国道340号→国道106号→国道45号→市道
宮古港フェリーターミナル

5時39分 到着。岩手県宮古市磯鶏第4地割にあります。

間に合った~ 8時出発の便ですが90分前の6時30分にお越し下さいとありました。自宅を出発して11時間54分掛かりました。
走行距離は、795.4km

仕事を終えてから走る距離じゃないですよね。ぐったり。
もう、フェリーは接岸しています。

ここから乗るのね。

なぜ?新潟港や秋田港ではなく、宮古港フェリーターミナルを選んだかというと…

2018年6月22日に宮古・室蘭フェリー航路が開設したからです。
だって、乗ってみたかったのよね。

宮古港フェリーターミナル 2Fへ

車検証と予約したメールのコピーを持って手続きを済ませます。
2Fの待合席で ちょっとだけ、おやすみなさい。

7時25分 無事乗船。

8時になっても まだ、出航しません。
宮古観光協会の方も旗を振るのが疲れてきたみたい。

8時11分 出航です。

さようなら~

さようなら~ 宮古

さようなら~ 行って来ます。

というわけで 宮古港フェリーターミナルを出発しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利賀そば | トップ | 6回目の北の大地へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事