前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

水郷の町 佐原(さわら)

2022-07-30 18:06:13 | 旅行

2022年7月17日 12時32分 千葉県香取市香取にある香取神宮を出発。
県道55号をBoom!混んでいますね。ノロノロ、ちっとも、進まない。
あっ、お祭りをしているのね→国道356号
道の駅 水の郷さわら(千葉21)(2015年5月5日スタンプ済み)

12時47分 到着。

「水の郷さわら」は、全国初の「道の駅」と「川の駅」が一体となった複合施設です。

千葉県香取市(かとりし)佐原イ(さわらい)にあります。

香取市は、千葉県の北東部に位置し、北は茨城県の稲敷市・潮来市・神栖市、東は香取郡東庄町、南は匝瑳市・旭市・香取郡多古町、西は成田市・香取郡神崎町と接しています。
2006年(平成18年)3月に、佐原市、香取郡の小見川町・山田町・栗源町の1市3町が合併し、香取市が誕生しました。
香取市は、東国三社の1つ「香取神宮」、日本で初めて実測日本地図を作成した「伊能忠敬」の旧宅、商家や土蔵が軒を連ねる「佐原の町並み」があるまちです。

施設案内図↓

久しぶりの訪問です。

フードコートへ

グルメ広場は、こんな感じ。

あっ、これね。渋滞していたのは、「佐原の大祭」だったのね。7月の夏祭りと10月の秋祭りがあります。関東三大山車祭りの1つで、約300年の伝統があります。

特産品販売所へ

スタンプは、入口に置いてあります。さつまいものスタンプです。

スタンプGET!

店内は、こんな感じ。

美味しそうな、おにぎりが並んでいます。

職人の手焼き!厚焼きたまご 気になるわ~

これね。ジロジロ。

てくてく

地域物産館へ

館内は、こんな感じ。

館内をキョロキョロ。
道の駅限定 あい娘ちゃんさつまいもクッキーです。香取産さつまいも「あいこ」を使用しています。

献上銘菓 佐原ばやしは、黄身餡やフルーツ餡が入った焼きまんじゅうです。

うーん、こっちかな?
佐原の味 柏屋乃もなかをお土産に買いました。

そうそう、こちらの地域物産館にも、スタンプは置いてありますよ。
さつまいものスタンプです。

道の駅の裏手には、エントランス広場・水辺広場、観光船のりばなどがあります。利根川の遊覧ができます。


というわけで 次は、またまた、寄り道です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香取神宮 厄除け草だんご | トップ | 蔵出し焼き芋かいつか&坂東太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事