前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

シーパルピア女川&ハマテラス

2021-05-28 23:22:13 | 旅行

2021年5月4日 12時13分 道の駅 硯上の里おかつ(宮城16)を出発。
県道238号→国道398号で石巻市を抜け、牡鹿郡女川町入り。
道の駅 おながわ(宮城17)

12時48分 到着。

駐車場は、町営無料駐車場が点在しています。ぐるぐる空き探して、ぐるぐる。
JR女川駅の横に空きを見つけました。
JR女川駅前へ 気持ち良さそうに、鯉のぼりが泳いでいます。

駅前のレンガみちをてくてく。

2021年4月3日に、オープンした宮城県17番目の道の駅です。なんと、駅前周辺の商業エリアが道の駅です。新しい形ですね。

宮城県牡鹿郡(おしかぐん)女川町(おながわちょう)女川(おながわ)にあります。

女川町は、宮城県の東部、牡鹿半島基部に位置しています。北から西、南も石巻市と接し、東は太平洋に面しています。カキやホタテ・ホヤ・銀鮭などの養殖業が盛んなまちです。

レンガみちに隣接するテナント型商業施設「シーパルピア女川」へ

飲食店やパン屋さん、理髪店もあります。

おっ?なになに?ダンボルギーニあります。

お店は、閉まっているので、ガラス越しにパシャ!すごいですね。

てくてく、ハマテラスエリアへ

「ハマテラス」は、鮮魚・水産加工品の特産品や飲食店が並んでいます。

海の見えるところまで来ました。

たびの情報館ぷらっと(女川町観光協会)へ

ちょうど、13時に到着。

館内は、こんな感じ。

スタンプは、ここに置いてあります。

スタンプGET!

お向かいにある地元市場ハマテラスにもスタンプは置いてあります。
でも、すごく混み合っているのでパスします。

JR女川駅へと戻ります。てくてく。

とにかく、どこのお店も人であふれています。大丈夫?

JR女川駅に到着。ウミネコが羽ばたく姿をイメージした白い屋根の駅舎です。2Fは、女川温泉ゆぽっぽ。3Fには、展望デッキがあります。

ありゃ~ 泳ぎ疲れた鯉のぼりが、おやすみ中です。ZZZ

駅のホームへ JR石巻線の終着駅です。

タイミング良く、発車オーライ!

いろいろなお店に、入りたかったな~ まぁ、仕方ないよね。

というわけで 次は、道の駅 川俣(福島2)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硯上の里おかつ | トップ | 川俣シャモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事