前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

硯上の里おかつ

2021-05-26 21:44:54 | 旅行

2021年5月4日 9時59分 道の駅 大谷海岸(宮城5)を出発。
国道45号→三陸自動車道 大谷海岸IC→河北IC→国道45号→県道30号→国道398号→県道238号
道の駅 硯上の里おかつ(宮城16)

左折して、しばらくBoom!

あそこみたい。Boom!

2021年4月11日に、オープンした宮城県16番目の道の駅です。

11時22分 到着。
宮城県石巻市(いしのまきし)雄勝町(おがつちょう)下雄勝(しもおがつ)にあります。

石巻市は、宮城県の北東部に位置し、北は登米市・本吉郡南三陸町、東は牡鹿郡女川町、東から南は太平洋に面し、西は東松島市・遠田郡の涌谷町・美里町と接しています。2005年(平成17年)4月に、石巻市・桃生郡の河北町・雄勝町・河南町・桃生町・北上町・牡鹿郡牡鹿町の1市6町が合併し、新たな石巻市が誕生しました。古くより水運交通や水産業の拠点として栄え、金華山沖は世界三大漁場の一つと呼ばれています。
施設案内図↓

目の前は、雄勝湾です。

雄勝硯伝統産業会館へ

館内は、こんな感じ。国内唯一の硯(すずり)の展示施設です。

あら?こういうのもあるのね。

わぁ~ 大きな硯が見えます。展示室は、有料です。

スタンプは、総合案内所に置いてあります。

ここです。

スタンプGET!

石巻市雄勝町は、硯石の産地です。最盛期には国内硯の9割を生産していました。
海産物直売所へ

ホタテ、ホタテ~

店内は、こんな感じ。キョロキョロ。

交流広場へ 鯉のぼりが泳いでいます。

ここで、昼食タイムかな?

あら?ホタテは、自主規制により出荷を停止しているため、ホタテを使ったメニューは休止中です。ガーン!とっほほほ。

海が一望できるベイフロントデッキへ

すいませ~ん。

ジャジャーン!

石巻焼きそば&牡蠣です。

いただきま~す。

う~ん、美味しいわ。

牡蠣もぷりっぷり、濃厚で美味しいですね。
ごちそうさまでした。

というわけで 次は、道の駅 おながわ(宮城17)へと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷海岸リニューアル | トップ | シーパルピア女川&ハマテラス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログですね (Poneisの旅)
2021-05-28 12:02:59
こんにちは。
初めまして道の駅スタンプラリーを楽しみに
全国を旅して来ました。
道の駅HPには登録していませんが、現在は
残念ですが(免許証返納)列車の旅にて道の駅
訪問となっております。
これからも楽しみに致しております。
 5月28日 たかちゃんより    
返信する
ありがとうございます (管理人)
2021-05-28 20:13:36
見ていただいて、ありがとうございます。
全国制覇を目指して、がんばっています。
応援、よろしく お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事