前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

金神社(こがねじんじゃ)

2024-01-21 10:36:07 | 旅行

2024年1月13日 15時09分 岐阜県岐阜市日ノ出町3丁目にある「丸デブ総本店」を出発。
金華橋通りをJR岐阜駅方面へ てくてく。

あっ、ここね。

左折して、てくてく。

Oh~ 金色に輝く鳥居がお出迎え。

鳥居を見るだけで、ご利益がありそうだわ。うんうん。

金神社(こがねじんじゃ)

「こがねさん」の愛称で親しまれている金神社は、産業繁栄、財宝・金運招来、商売繁盛の神様として信仰されています。
15時16分 到着。岐阜県岐阜市金町5丁目にあります。
金ピカの鳥居をくぐり、手水舎へ

わぁー 手水舎の龍も金ピカだよ。

手水舎で身を清めます。

へぇー 手水舎の水は、境内に湧く清浄な飲料水です。
てくてく

金守(こがねまもり)や御朱印が人気なのよね。

本殿へ

主祭神は、渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)です。夫の五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)は、朝廷の命令を受けて奥州を平定しましたが、その成功を妬んだ陸奥守豊益により、美濃の地で討たれます。夫の死を聞いた渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)は、都を離れてこの地で、夫の御霊を慰めつつ生涯を終えられました。その間、私財を使って町を開拓し、産業・農業の発展に寄与されました。慈悲深い命の功績を慕い人々が集まり、「財をもたらす神」として信仰されるようになり、この地に金大神と称され祀られました。
ほっほ~
パンパン、旅の安全と世界平和を祈願します。
そして、本殿の右隣にある金祥稲荷神社へ

チャリン、ガラガラ、二礼二拍手一礼。かしこみ、かしこみ~
また、旅の安全と世界平和を祈願します。
さてと、行きますか~
金色の鳥居をくぐり、ペコリ。

行くぜ~ 金華橋通りをてくてく。


というわけで 次は、JR岐阜駅へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸デブ総本店 | トップ | 黄金の織田信長公像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事