前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

山田町民の魂(ソウル)フード

2022-01-07 20:27:14 | 旅行

2021年12月30日 10時15分 道の駅 さんりく(岩手18)を出発。
国道45号→三陸自動車道 三陸IC→(大船渡市→釜石市→上閉伊郡大槌町→下閉伊郡山田町)→山田南IC→国道45号
道の駅 やまだ(岩手16)(2015年12月30日スタンプ済み)同じ日だ~

10時51分 到着。雨が降ってきました。

岩手県下閉伊郡(しもへいぐん)山田町(やまだまち)船越(ふなこし)第6地割(だい6ちわり)にあります。

下閉伊郡山田町は、岩手県の南東部に位置し、北から西は宮古市、西から南は上閉伊郡大槌町、東は太平洋に面しています。

山田町は、陸中海岸のほぼ中央、山田湾と船越湾の2つの湾をようし、カキ・ホタテの養殖が盛んなまちです。また、全国でも最高レベルの品質の乾しいたけや松茸の産地です。

あっ、スタンプの説明看板があります。珍しいですね。

道の駅へ

ヒラヒラ~

店内は、こんな感じ。

「品質日本一の山田産しいたけ」のパネルがあります。

工芸品のように美しい乾しいたけです。

わぁ~ 数々の賞状やトロフィーがありますね。

山田せんべいは、山田町に江戸時代から伝わる伝統菓子です。山田せんべい・山田生せんべい・いかせんべいがあります。

う~ん、どれにしようかな?いかせんべいをお土産に買いました。
山田せんべいは、山田町民の魂(ソウル)フードです。
えーと、スタンプは、どこだったかな?

スタンプは、無料休憩所入口の手前に置いてあります。

スタンプGET!

フードショップは、こんな感じ。

さてと、行きますか~
道の駅の前から山田湾が見えます。


というわけで 次は、道の駅 みやこ(岩手28)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白かもめの玉子ミニ | トップ | シートピアなあど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事