前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

紅白かもめの玉子ミニ

2022-01-06 19:28:00 | 旅行

2021年12月30日 8時35分 道の駅 三滝堂(宮城13)を出発。
三陸自動車道 三滝堂IC→(登米市→本吉郡南三陸町→気仙沼市→岩手県陸前高田市→大船渡市)→三陸IC→国道45号
道の駅 さんりく(岩手18)(2015年12月30日スタンプ済み)同じ日だ~

9時41分 到着。

岩手県大船渡市(おおふなとし)三陸町(さんりくちょう)越喜来(おきらい)井戸洞(いどぼら)にあります。

大船渡市は、岩手県の南東部に位置し、北は釜石市、南は陸前高田市、西は気仙郡住田町、東は太平洋に面しています。2001年(平成13年)11月に、大船渡市と気仙郡三陸町が合併し、新たな大船渡市が誕生しました。
大船渡市は、本州一のサンマの水揚げ量を誇り、三陸沖は親潮・黒潮が混ざり合う世界有数の漁場です。夏は涼しく、冬はほとんど積雪が見られない温暖なまちです。

道の駅へ

わくわく

木彫りのアマビエがお出迎え。

スタンプは、情報コーナーに置いてあります。でも、狭いですよ。

なので、お休み処へ

ここね。

スタンプは、お休み処にも置いてあります。

スタンプGET!

さてと、店内へ

大船渡市PRキャラクター おおふなトンです。

三陸わかめがあります。大船渡市は、わかめ養殖の発祥の地です。

かもめの玉子は、超有名ですよね。大船渡市にある菓子店ですが、岩手を代表る銘菓です。

おっ!初めて見たわ~
紅白かもめの玉子ミニです。縁起の良い紅白のかもめの玉子は、年末年始の限定品です。これをお土産に買いました。

店内をキョロキョロ。

ありますね~ ホタテだ~

天然活あわびもあります。

お腹ペコペコ。お食事処へ
11時からの開店です。とっほほほ。

待てないよ~

というわけで 次は、道の駅 やまだ(岩手16)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻漁港 | トップ | 山田町民の魂(ソウル)フード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事