前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

シートピアなあど

2022-01-10 13:10:11 | 旅行

2021年12月30日 11時14分 道の駅 やまだ(岩手16)を出発。
国道45号→織笠大橋→三陸自動車道 山田IC→宮古南IC→国道45号 ツルハドラッグ宮古磯鶏店へ 実は、奥歯がグラグラ。痛いよ~ 痛み止めを買ってBoom!→県道259号
道の駅 みやこ(岩手28)(2015年12月30日スタンプ済み)同じ日だ~

11時59分 到着。

岩手県宮古市(みやこし)臨港通(りんこうどおり)にあります。

津波は、この表示ラインまで達しました。

宮古市は、岩手県の東部、本州最東端に位置します。北は下閉伊郡岩泉町、東は太平洋(宮古湾)に面し、南は下閉伊郡山田町・上閉伊郡大槌町・遠野市、西は花巻市・盛岡市と接しています。
2005年(平成17年)6月に、宮古市と下閉伊郡の田老町・新里村と合併し、新たな宮古市が誕生しました。また、2010年(平成22年)1月には、下閉伊郡川井村が合併し、県内一の面積となりました。宮古市は、漁業と観光のまちです。

道の駅へ みなとオアシスでもあります。

うにねこの顔出しパネルがお出迎え。

スタンプは、インフォメーションのお向かい辺りに置いてあります。

ここね

スタンプGET!

店内は、こんな感じ。

シートピアなあど限定販売の うにねこクッキーなどがあります。

宮古ラーメンですね。

あっ、これこれ!

瓶ドンです。岩手県沿岸では、獲れたての生ウニを海水と共に牛乳瓶に詰めて保存します。このスタイルで、宮古の新鮮ないくら・めかぶ・イカ・タコ・ウニをそれぞれ贅沢に漬け込み、瓶詰めしてあります。ほかほかのご飯にかけていただきます。

お腹ペコペコ。
2Fへ

どれにしようかな?

自販機で食券を購入します。

お席から宮古湾が見渡せます。雨が降っているけどね。

まだかな~ さっき、宮古市内で購入したイブちゃんと待ちます。

ジャジャーン!

海鮮丼です。宮古産トラウトサーモンも入っています。

いただきま~す。

う~ん、美味しい。黙食だけど、声が出ちゃうよ~

ペロリン、ごちそうさまでした。
イブを飲んで、行きますか~


というわけで 次は、道の駅 たろう(岩手8)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田町民の魂(ソウル)フード | トップ | 田老と言ったら、三王岩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事