前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

蓮如の里あわら 鬼おどし伝説

2023-05-31 23:39:32 | 旅行

2023年5月4日 6時57分 自宅を出発。昨日は、東北の道の駅巡りを終えて、自宅でゴロゴロしていたので、休養は十分です。あはははぁ。
そして、今回は2泊3日の予定で愛知県の日間賀島へと向かいます。行くぜ~
国道8号で富山県を抜けて、石川県河北郡津幡町入り。そして、金沢市・白山市・能美郡川北町・能美市・小松市を抜け、加賀市入り→県道61号→国道305号で福井県あわら市入り
道の駅 蓮如の里あわら(福井20)

8時57分 到着。

2023年4月22日 道の駅の日にオープンした福井県20番目の道の駅です。
あれ?ここは?餐坊食堂(さんぼうしょくどう)があった場所だよね。
以前、訪問した時のブログは、こちら→ 餐坊食堂

へぇー 餐坊食堂が無くなって、道の駅の駐車場になりました。
福井県あわら市(あわらし)吉崎(よしざき)にあります。

あわら市は、福井県の最北端に位置し、北から東は石川県加賀市、南は坂井市、西は日本海に面しています。
2004年(平成16年)3月に、坂井郡の芦原町と金津町の2町が合併し、あわら市が誕生しました。
あわら市は、芦原温泉があるまちです。

道の駅は、瓦屋根や木の格子がある和風の建物です。

石碑がありますね。

「嫁おどし伝説」の顔出しパネルがお出迎え。

顔出しパネルには、「嫁おどし伝説」について書いてあります。ふむふむ。知ってるけどね。

あっ、越前瓦で制作された作品です。

すごい!迫力がありますね。

さてと、店内へ
農産物直売所をキョロキョロ。

とみつ金時があります。あわら市富津(とみつ)地区で栽培されている福井県のブランドさつまいもです。

土産物販売所をキョロキョロ。

わぁー

鬼面 酒まんじゅうです。

鬼面どら焼きもあります。

富津(とみつ)スイートポテトは、とみつ金時を使ったクリーミーなスイートポテトです。

あわらおもてなしキャラクター 湯巡権三(ゆめぐりごんぞう)のトートバッグやグッズがいろいろあります。いいね!

お食事処へ

店内は、こんな感じ。

テラス席もあります。

そういえば、スタンプは、どこかな?

道路情報コーナーに置いてありました。

これは、わからないわ~

スタンプGET!

喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜

さてと、行きますか~

というわけで 次は、道の駅 九頭竜(福井2)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GW前半終了 | トップ | 九頭竜 まいたけそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事