前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

益子焼

2017-03-03 23:52:57 | 旅行

2017年2月25日 10時33分 上信越自動車道 佐久平PA(上り)で朝食?をいただいて出発。
う~満腹。
上信越自動車道 佐久平PA(上り)→藤岡JCT→関越自動車道 高崎JCT→北関東自動車道 出流原PA(下り)ひと眠り→岩船JCT→東北自動車道 栃木都賀JCT→北関東自動車道 真岡IC→国道408号→県道47号→県道257号
道の駅 ましこ(栃木24)

12時51分 到着。

2016年10月15日にオープンした栃木県24番目の道の駅です。

栃木県芳賀郡(はがぐん)益子町(ましこまち)長堤(ながつつみ)にあります。益子町は、栃木県南東部に位置し、益子焼の産地です。

入って右手にある

ましこのコンシェルジュにスタンプは置いてあります。

スタンプGET!

益子の雛めぐりの顔出しパネル

ずらりとお雛様が並んでいます。

入口の左手には、ましこ作家棚

多くの作家さんが、益子町で暮らしながら活動されています。

入口正面には、益子焼の歴史が紹介されています。

益子の陶土を手に取って触ることができます。

益子焼は、艶のあるなめらかな肌を持つ厚手の器です。手のひらで包むと、じんわりとあたたかさが伝わってくるそうですよ。

店内は、こんな感じ。

益子コーヒー ドリップパックセット

粒々焼き(醤油・塩味)は、道の駅ましこ×日光 甚五郎煎餅の限定商品です。
これをお土産に買いました。

う~ん 苺の結晶も気になる~

とちおとめもありますね。

そうそう、新駅って建物を見る楽しみがありますね。
すごい集成材です。

レストラン↓ おしゃれ~

というわけで 次は、道の駅 常陸大宮(茨城12)を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州上田 真田の里 | トップ | 常陸大宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事