前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

合掌ミュージアム~荻町城跡展望台

2020-09-18 18:52:26 | 旅行

2020年9月6日 8時40分 自宅を出発。う~ん、どこに行こう?あはははぁ。
国道8号→能越自動車道 高岡IC→小矢部東IC→県道48号→国道359号→県道48号→国道304号→国道156号で南砺市を抜けて、岐阜県大野郡白川村入り
道の駅 白川郷(岐阜12)(2014年5月10日スタンプ済み)

11時06分 到着。

岐阜県大野郡(おおのぐん)白川村(しらかわむら)飯島(いいじま)にあります。

白川村は、岐阜県の西北部に位置しています。北は富山県南砺市、東は飛騨市、東から南は高山市、西は石川県白山市に接しています。山々に囲まれた人口約1600人の小さな農山村です。

施設案内図↓

道の駅の建物は、茅葺き屋根です。

1Fの部分だけ吹き抜けになっています。なぜか?それはね… 道路の向かい側にある飯島八幡神社の神様が通る道だからです。
情報館へ

スタンプは、入って正面に置いてあります。

スタンプGET!

合掌ミュージアムへ

あれ?いつもの場所に灰皿がありません。とっほほほ。

スタンプは、こちらの入口にも置いてあります。

店内は、こんな感じ。

お勧めのお土産は、どぶろく羊羹と紫蘇もなかですよ。

引き戸をガラガラ。

本物の合掌造り家屋を移築し、建築過程の様子を見ることができます。

作業しているおじさんが、動き出しそうなくらいリアルです。

カットモデル?カットハウス状態ですね。

隅々まで見学することができます。

お食事処へ

あっ、変わりましたね。いつの間に… 知らなかったわ。
自販機で食券を買って、お願いします。

ジャジャーン!

秋そばです。飛騨産ジャンボなめこの天ぷらと長芋の天ぷらが入っています。

合掌、いただきま~す。ズルズルズル。

う~ん、美味しいですね。ジャンボなめこの天ぷらが、こんなに美味しいなんて知りませんでした。あと、今回は長芋の天ぷらでしたが、マコモダケがある時は、マコモダケの天ぷらに替わるそうです。
ごちそうさまでした。
そうそう、五平餅のお店もありますよ。

さてと、荻町城跡展望台へと向かいます。
国道156号→国道360号→村道
荻町城跡展望台

12時01分 到着。岐阜県大野郡白川村荻町にあります。
てくてく、久しぶりですね。

Oh~ いいね!

ZOOM!

いい眺めです。合掌造り家屋の集まる荻町集落が見渡せます。合掌造りの屋根は東西の向きに、正面は南北になるように建てられています。屋根に日が当たるようにして冬場の雪を溶けやすくするのと、茅葺き屋根が乾燥しやすくするためです。
昔は、普通に荻町集落の間を通っていたのにね。あの道が、国道156号でした。

というわけで 次は、どこに行こうかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢中央市場通り商店街 | トップ | インデアン嘘つかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事