前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

琴弾公園 銭形砂絵

2023-07-21 21:55:36 | 旅行

2023年7月15日 13時55分 道の駅 フレッシュあさご(兵庫17)を出発。
播但連絡道路(播但道)朝来SA(南行き)→(朝来市→神崎郡神河町→神崎郡市川町→神崎郡福崎町→姫路市)→山陽自動車道 山陽姫路東IC→(姫路市→たつの市)→龍野西SA
龍野西SA(上り)

14時45分 到着。兵庫県たつの市揖西町土師にあります。
ふぅ~ 暑いわ~ 日差しが痛いですね。ちょっと休憩。
喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜ 行くぜ~
山陽自動車道 龍野西SA→(たつの市→相生市→赤穂市→岡山県備前市→和気郡和気町→赤磐市→岡山市→倉敷市)→倉敷JCT

倉敷JCT→(倉敷市→都窪郡早島町)→瀬戸中央自動車道 早島IC→(都窪郡早島町→倉敷市)→瀬戸大橋

香川県坂出市入り

Boom!

Boom!

瀬戸内海横断中

Boom!

瀬戸中央自動車道 坂出IC→(坂出市)→高松自動車道→(坂出市→丸亀市→善通寺市→三豊市)→さぬき豊中ICで降ります。

国道11号で三豊市を抜け、観音寺市入り→県道5号→県道21号→市道→道の駅 ことひき(香川3)(2016年8月16日スタンプ済み)は、もう閉店していました。とっほほほ。
琴弾山の山頂へ(道幅は狭く、一方通行です)
象ヶ鼻岩銭形展望台

ツイてるね。第2駐車場が1台だけ空いていました。
17時13分 到着。香川県観音寺市有明町にあります。

てくてく

2回目の訪問です。象ヶ鼻岩銭形展望台から琴弾公園の「銭形砂絵」を眺望することができます。

寛永10年(1633年)藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたといわれています。「銭形を見たものはお金に不自由しない」と言われるパワースポットです。うふ。

銭形砂絵は、寛永通宝の巨大な砂絵です。有明浜の白砂に描かれた「寛永通宝」は、東西122m、南北90m、周囲345mもあります。

それでは、どうぞ~

いいね!

以前、訪問した時よりも、はっきり、くっきり見えます。
これで、お金に不自由はしないね。ニヤリ。

夕日の時刻表があります。

毎日、日没から22時まで、ライトアップされています。
うーん、待てないよ~

さてと、行きますか~


というわけで 予約しておいた愛媛県西条市のホテルへと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三大ねぎ 岩津ねぎ | トップ | 水の都 伊予西条 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-07-23 05:44:53
おはようございます。

銭形砂絵→一度 見に行きました。いいですよね🙂

次は西条ですか!水が流れてて綺麗な町ですね。ここも再訪したいな。

更新待ってます。
返信する
おはようございます (ken2par)
2023-07-23 06:54:59
keiko様

銭形砂絵は、2回目の訪問で綺麗にくっきりに見ることができました。
うーん、感動です。
また、機会があればライトアップされた銭形砂絵を見てみたいと思っています。

では、がんばって書きますね。読んでいただいて、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事