前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

日向サンパーク

2019-01-23 21:10:57 | 旅行

2019年1月3日 15時31分 道の駅 つの(宮崎15)を出発。
国道10号を日向市方面へ
道の駅 日向(宮崎12)

15時47分 到着。

宮崎県日向市(ひゅうがし)幸脇(さいわき)にあります。

日向市は、宮崎県の北東部に位置しています。北は門川町、西は美郷町、南は都農町・木城町に接しています。南に尾鈴山系、東に太平洋(日向灘)を望み、東郷町から美々津・幸脇地区を耳川が貫流しています。海岸部は、日豊海岸国定公園の南端に位置し、自然が創り出した芸術とも言える景観が連続しています。特産品は、ハマグリでつくる白の碁石です。

施設案内図↓

店内へ

店内は、こんな感じ。

スタンプは、入って右手に置いてあります。

スタンプGET!

さて、店内をキョロキョロ。
日向夏ちゃんは、ゆずが突然変異してできたといわれる日向夏です。産地である宮崎では一般的なフルーツですが、おいしさから産地で消費され、他県への出荷が少ない希少果実です。

なになに?

みやざき地鶏頭でした。弾力があって美味しいよね。

日向そだち かおりもちは、日向特産の「へべす」の皮を白餡の中に入れ、もっちりとした生地で焼きあげた和菓子です。へべす?初耳ですね。へべすは、スダチよりも大玉で、カボスよりも柔らかな香りが特徴の柑橘類です。日向市だけで栽培されているそうです。

道の駅グッズがあります。

いいね!

店内の左手にカフェがあります。

道の駅から日向灘が見えます。

パシャパシャ写真を撮って 次に行こうと思ったら、駐車場の交通整理の方が、すぐ近くだから、日向サンパークに行った方がいいよ。あっ、ここね。

う~ん、せっかくなので行ってみることに。
車で1分ぐらいです。美々津海岸遊歩道入口(南口)に到着。

てくてく

レストランの横をてくてく。

美々津海岸が見えてきました。

海を眺めながら食事ができるみたいですね。

遊歩道を行くと展望所があります。でも、時間がないので ここで断念しました。

お勧めしていただいた駐車場の交通整理の方、ごめんなさい。

というわけで 次は、道の駅 とうごう(宮崎8)を目指します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農の都 トマトひねり揚げ | トップ | 延岡発祥 チキン南蛮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事