前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

日本三大急流 球磨川

2019-05-13 21:05:18 | 旅行

2019年4月29日 12時42分 道の駅 通潤橋(熊本13)を出発。
県道180号→国道218号→九州自動車道 松橋IC→八代IC→国道3号→国道219号
道の駅 坂本(熊本5)

14時11分 到着。

熊本県八代市(やつしろし)坂本町(さかもとまち)荒瀬(あらせ)にあります。

八代市は、熊本県の中南部に位置しています。西は八代海に面し、北は宇城市・氷川町・美里町・山都町、東は宮崎県東臼杵郡椎葉村、南は水上村・五木村・山江村・球磨村・芦北町に接しています。2005年(平成17年)8月に、八代市と八代郡の坂本村・千丁町・鏡町・東陽村・泉村の1市2町3村が合併し、新たな八代市が誕生しました。

道の駅の横手には、日本三大急流の球磨川が流れています。ちなみに あと2つは、最上川(山形県)と 富士川(長野県・山梨県・静岡県)です。

さて、ここで昼食タイム。

あら?食処さかもと鮎やなは、6月29日からの営業です。とっほほほ。

物産館へ

館内は、こんな感じ。

ふるさとまんじゅうは、残り1個ですよ。

豊年おこし 気になる~ う~ん、中が見えないのよね。

球磨川特産 鮎の甘露煮があります。

道の駅グッズもありますね。

スタンプは、入って左手の奥に置いてあります。

スタンプGET!

鮎は食べられませんでしたが、物産館内にレストランがあります。食券は物産館のレジで購入します。どれにしようかな?

ここでしか食えない!ふるさとの味 これに決めた~ すいませ~ん、猪汁をお願いします。すかさず、店員さんが「いいチョイスです」と褒めてくれました。あはははぁ。
レストランへ

レストランに向かう通路に球磨川(荒瀬ダム)情報発信会場や九州で初めての近代製紙工場(1898年~1987年)の安全の鐘が展示してあります。 へぇ~ 坂本村にあったのね。

レストランは、こんな感じ。

ジャジャーン!

猪汁です。いただきま~す。

う~ん、温まるわ。猪のお肉はクセもなく、美味しいです。
ごちそうさまでした。

というわけで 次は、道の駅 大野温泉(熊本23)を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の渡る石橋 通潤橋 | トップ | 山里の湯 大野温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事