見出し画像

風来坊主

幻のような1日

先週の日曜日
東京ドームへ行ってきました

東京ドームへ行ったのは
人生で今回が3回目でした




1回目は小学校4年生の頃に
近所のプロレス好きの
オッサンに連れられて
新日本プロレスの試合を観に行った

隣に座っていた酔っ払いのジジイが
とても、うるさかった事と
獣神サンダーライガーが
チャンピオンベルトを巻いた事
そんな記憶があります

✳︎

2回目は小学校6年生の頃
少年野球をやっていたので
そのイベントみたいな事で
グラウンドまで降りて
大勢で行進した記憶があります

その時、家にお弁当を忘れてしまい
めちゃくちゃお腹が空いて
ずっと機嫌が悪かった記憶があります

✳︎

そして今回の3回目は
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
待望の来日公演へ行ってきました

自分が好きなバンドは
もう亡くなっているか
解散してるバンドばかりです

現役で活動している好きなバンドは
数少なく、とても貴重な存在で
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの音を
生で体感できると思うと心が弾んでました

✳︎

水道橋の駅を降りたら
とんでもない人の多さで
レッチリのLiveに来た人達だと
ひと目見て分かるぐらいファンキーで
賑やかな雰囲気が駅前に漂っていた



人の多さに入場するのにも
かなりの時間がかかってしまった

そしてドーム内に入ると
大勢の人の光景が飛び込んできて
まるで異空間に連れ出された気分になった

✳︎

そしてほぼ時間通り
会場が真っ暗になり
ドーム内の空気が急激に変わった

チャド、フリー、ジョンの
3人が登場して会場から
一気に大きな歓声が響き渡り
会場のボルテージが上がった



そしてレッチリお決まりの
ジャムセッションが始まる

そのフリーダムな音のぶつかり合いは
いつも聴いている音だったので
「目の前にレッチリがいるぞ!」と思った

あらためて本物のレッチリが
同じ空間にいるんだと音から認識ができ
これは凄いことだぞ!と感じてしまった

そして大好きな曲のギターリフへと繋がり
ボーカルのアンソニーが登場して
会場は大絶叫して東京ドームが揺れた


その後の約2時間の記憶はあまりない
まるで空想の中にいるような感覚で
現実感をあまり感じられないくらい
感動的な凄まじいLiveだった

✳︎

Liveが終わって会場が明るくなり
人の多さに再び驚いてしまった

そしてここは東京ドームだったと我に返り
Liveの余韻に溺れながら
なんだかフワフワした気分でいた

その時、隣に座っていた若い2人組の青年が
『めちゃくちゃ良かったな!でもAround The Worldも聴きたかったな〜』
と言う声が聞こえてきた

すると思わず反射的に
「ですね!」と声を掛けてしまった

青年2人は少しビックリしていた
自分もすぐにヤバいと思った
しかし笑顔で『ですよねー!』と
優しく返してくれた

自分でも驚くような言動に
ビックリしてしまった
それだけ最高のLiveだった
という事なんだと思う

そして急に恥ずかしくなったので
すぐに座席を離れ東京ドームを出た

会場を出て電車で家に帰るまで
現実と幻想がいまいち一致しなかった

帰り道の電車の中で
オッサンが泥酔して床に眠っていた
そのオッサンのTシャツが
ガンズ・アンド・ローゼズだった事は
たぶん一生忘れないだろうと思った

なんか幻のような不思議な1日でした



【後記】

次の日の月曜日、仕事へ行き
いつも通り挨拶をしたら
「今日テンションおかしくない?」
と言われた
それだけ最高のLiveだったんだと思った


それではまたCiao!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る