水島KENのノンフィクション

オイラの生活で起こった何て事のない日常をこっそり暴露
ご連絡はカレンダー下のメッセージからお願いします

松田PR館見学

2021年12月28日 23時53分08秒 | 巨大構造物(インフラ)
次に向かったのが

車で30分ぐらいの所にある

松田PR館

ここは出来たばかりみたいで

最新のVR装置でなかなかの臨場感が味わえる

なかなか良い足場


これもなかなか良い九十九


トンネルの壁面1mおきに

放射状に打ち込むロックボルト




長さは約3m


ダイナマ~イト


内ケーブルの素材はピアノ線












高松トンネル東側坑口と中津川橋の橋脚


右側が工事用トンネル

左側が上り専用トンネル





左の口の大きい方が下り専用トンネル


上り線の橋脚は強固な岩盤(矢印部分)の上にある




で問題は下り線

当然調査をして橋脚の基礎の位置を決めるんだけど

実際は軟弱な地盤(黄点の層)に重なってしまって(矢印部分は橋脚の基礎部分)

やべぇ~よやべぇ~よとなり

さ~ぁみんなで考えよぉ~

で出された答えが

ずらせばいいんじゃねぇ(黄点は軟弱な地盤の層)

静岡側に約20mずらすことに


ずらしたことにより

今度は橋のバランスが問題になり

しかたなく橋の一部をトンネル内に入れる

ことにより全ての問題を解決

なので

大きく見えるトンネルは

青矢印が本来のトンネルで上り線と同じ大きさ

黄矢印は橋の一部をトンネル内に入れるために

広げられた部分

世にも珍しいトンネルが近々完成する

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿