古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

ロードのタイヤを替えた

2022-10-23 07:21:00 | パーツ&アイテム

ロードで使っていたタイヤがもう限界で、交換しました。

Vittoria OPEN CORSA SR 700×24c

後輪のここ。貫通していて色々手当てしながらダマシダマシ使っていましたが、それでも今回同じ場所で三回目。気に入って何本か使ってきましたが、手持ち最後のセットで、調べた感じではもう手に入りそうにない。

後輪はBSのEXTENZA RR2X 25c

前輪はMICHELIN PRO4SC 25c

サイズを揃えられるタイヤ在庫はこれしか無かった。そういえば、最近買った新品のタイヤは数年前のトランジットライト用が最後^_^;

まぁどちらも古い中古のタイヤですが、いちおう、摩耗は極僅かです。

EXTENZA RR2X 25c

内寸13.8mm、ノムラボ5号のリムで実測24.6mm。

PRO4SCは26.9mm。

リムを挟むように高さを測ってみます。

EXTENZA RR2X 25cは46.3mm 。

PRO4SCは47.8mm。

予想はしていましたが、かなり違います。EXTENZA RR2X 25cの方はVittoria OPEN CORSA SR 700×24cに凄く近くて、だいぶ細くついた。これで揃えたいなぁ…

そして…

PRO4の方は、やはりヒビ割れが出ています。乗り心地はとても良くて転がりやグリップもまずまずのタイヤですが、とにかく劣化の早いタイヤでやっぱりって感じ。

でもまぁ、とりあえず乗れる状態(笑)

前が太くなった割に安定した印象はなく、それでも乗り心地は更に良くなったかな。使ってみたいタイヤは幾つかあるけど、以前ほど熱がないから優先度は低くて、たぶんEXTENZA RR2X 25cで揃えるかなと^^



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。