古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

ギア歯の減り

2015-12-11 04:58:28 | ボスフリー

少し前から使い始めたSHIMANO製6速ボスフリー(14-15-16-17-19-21t)ですが、17t だけ「歯飛び」します(@_@;)

パッと見では分かり辛いのですが、歯飛びするのはロー側から数えて3枚目の17t。

巡航程度なら平気ですが、強めに負荷をかけるとガチャッと滑ります。他のギアは今のところ大丈夫で、17tを他のギア歯と比べてみると全体的に痩せているように見える。ウチにある17tは全て別のフリーで使っていて在庫無し…。良くないとは思いますが、意識して回せば何とか乗れるし、しばらくはこのままかな。

二日連続で江ノ島、まったりモード(゜-゜)



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら。 (さくらなみき)
2015-12-11 08:33:16
チェーンリングの摩耗は見慣れてますが、こちらも減るものなんですね。

自分が乗れなくなるのが先か、パーツがへたるのが先か、なんて。orz
返信する
Re:あらら。 (ken)
2015-12-11 08:50:33
こんにちは~

17t19t辺りは、私も一番使う歯ですが、皆さん同じみたいデス。優しく回すトレーニングになってます(笑)が、今整えているフリーが使えるようになったらフリーごと変えるか、中古で安価なフリーを部品取り用に入手しようかと思ってます。

いやいや、まだまだ、部品が先ですよ~(笑)

重複していたコメントは削除させて頂きました(^ ^ゝ
返信する
はじめまして (こぉ)
2015-12-11 10:29:55
はじめまして、こぉともうします。
3年前に四半世紀ぶりに自転車に戻りました。
乗るよりレストアばかりやってます。
70年代~80年代が守備範囲で、それから後の物は
全く無知で、クリンチャーって何?ってレベルです。w

以前のネタで申し訳ないのですが、ステムのクランプ径はリーマーで拡げられます、25.4を26.0にするのに
小一時間位でできます、私はパールを4本拡げました。
付き合いのあるショップがあれば借りるかやってもらうといいと思います。
返信する
Re:はじめまして (ken)
2015-12-11 22:56:45
こぉ さま

こんばんわ。
コメント頂きありがとうございます。

70年代から80年代、私も大好きデス^^
私は当時を全く知りませんので、今知る事が毎回新鮮で、「懐かしい」感覚とは無縁ですが(笑)

昔の方は本当に「自前」で色々やっていたんですねェ~ 貴重な情報をありがとうございます。また遊びに来て下さい(^^ゞ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。