古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

TOPEAK CagePack

2017-10-19 06:39:29 | パーツ&アイテム

TOPEAK CagePack/トピーク ケージパック

BADBOYとパスハンターはサドルバッグ、ポケロケはツールボトル、CAAD9とオールドレーサーはこのケージパックを共用で使いたい。

サイクル用品全般でしっかりしたモノを作っているイメージのあるTOPEAKが作ったツールボトル。

写真(上)右はWizard WZ TC-1021Gという製品。一番良いと思っていて今回も探してみましたが、やはり欠品が続いているみたいで現在は入手出来ません。これは再販してほしいな。

開けるとこんな感じ。左側はハーフポケット、右側はオープンで中央にベルクロで取り外しが出来る間仕切りが付いています。

ベルクロで取り外しが出来る間仕切りは片面がポケット、もう片面は幅の異なるゴム製バンドがクロス状に張られていて、工夫次第で色んな収納方法がありそうです。

ジッパーは完全な止水では無いけど被せのあるタイプ。パッケージにも書いてありましたが、防滴程度。ジッパーの開け閉めはこの手の商品としてはかなりスムーズ。さすが後発、さすがトピークって感じ。

落下防止の凹み。使っているエネシクロのケージにはかかりませんが、一般的なケージなら効果的で一緒に購入した箕浦DURA-CAGEでの収まりはとても良かった。チャックの仕舞いも考えられていて、しっかりベルクロ止めになっています。先述のWizard WZ TC-1021Gはチャックのカタカタ音が嫌で紐に変えて使っていますが、こういう細かいトコロが地味に嬉しい。

ポンプ、レバー、チューブ。と、スポンジ。とりあえず必要最小限ですが、容量的にはまだまだ入ります。あとは携帯工具が何処かにあったハズで、そいつを探して入れればOK。※後日、パッチと工具を追加。

見た目は可も無く不可も無く、サイズ感も丁度良い。トピークが作っていますから質感は高く耐久性もありそうです。後発のメリットを生かして全体的に良く考えられていて、少し高いけど悩んだらコレにしておけば間違いない感じ。私はWizard WZ TC-1021Gの方が好みですけど(笑)



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツール缶 (さくらなみき)
2017-10-19 14:53:59
なかなか良いものが無くて、でも慌てて探すと銭失いになりそうなので、たまに探すようにしています。

今は入れ子で上下分割になっている樹脂製の缶を使っていますが、こういったソフトケースは左右に開くので、工具へのアクセスも良いですね。
返信する
Re:ツール缶 (ken)
2017-10-20 05:27:05
さくらなみきさん、おはようございます。当然私も樹脂製の蓋を回すタイプを使っていましたが、両開きタイプを知った時には目から鱗でした。最近は種類があって微妙なサイズ感の違いもありますから本当は手にとって選べるのが良いですね。不快な音が出ずらいのと目当ての物を取り出し易いのとで使い易いです。でも、割れてしまった樹脂製の普通のタイプも同じのを買い直そうと思ってます(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。