古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

冬休みデス

2019-12-29 05:33:00 | 日記

今年も残すところあと数日。はぁ~っと一息、冬休みに入りました(゜-゜)

まぁ、やってることは普段の休日と変わりません(笑)

今日はタープの試し張り。随分前に買ったものですが中々出番がなくて…HEX TARPという、その名の通り六角形のタープ。ファミリーキャンプ歴はもう長いけど、この手のタープを単体で買うのも使うのも初めて。夏になると毎週のように小さな浜へ子供と出掛けていましたが、その時にはポール2本とブルーシートで日陰を作っていたから理屈は同じハズ。

積載手段はキャラダイス カデット。この日詰め込んだのは、小鍋セット、グランドチェア、ポール(9本)、サドルバッグ(小)、HEX TARP、オゼンライト。と、長ネギ。重さはラック込みで約4.5kgで、これ位を詰め込むとほぼ一杯。この他、買い出しと少々の防寒着用にバッグパックも背負ってきました。

今日はタープのお試しがメインなので食事は手軽に。水を入れて火にかけるだけのカレーうどんと、具になりそうな焼売と長ネギ。

しかしアルミ容器からジワジワ漏れていて結局小鍋を使用。まあ、蓋が出来るし使い勝手はこっちの方が良いけどね。汚したくなかっただけ(^_^;)

晴天とはいえ15時を過ぎると急に冷え込んできます。早々にたいらげて撤収準備。

風除けのタープの他に、もう一つ新たな防寒対策は百均のブランケット。んー、ペラペラだし、無いよりは良い程度かな…。

ヘックスタープは、さすが専用品(笑)

比較対象がブルーシートなのでアレですが…

軽いし丈夫そうだし、何パターンか試してみましたが使い勝手は良さそうです。人目を気にしなくてよくなるのは特にソロだと地味に嬉しい。日帰りの自転車ならポールは5~6本、それと、付属の鉄ペグは重いから軽いのが欲しくなった。

そうそう、自転車、自立してます。先日取り付けたスタンドは納得出来る取り付け方法が閃いて良い具合です。それはまたいずれ…



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。