古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

スタンドをつけたい

2019-12-27 23:54:50 | パーツ&アイテム

自立したい!!!

CLIMBER常用化したい計画(笑)

あまりにも出番が多すぎるBADBOYの利点を少しでも、、、という訳ではありませんが、スタンドは付けたいとずっと思っていました。ネックは、やはり重くなること。と、見た目。

有名なダブルレッグを真っ先に考えましたが、あちらは550gの重量級。こちらは取り付け金具込みで220gと、センタースタンドとしては軽い。これくらいなら何とか。

ちなみに、同じメーカーの別の物。最初にこちらを入手してみて「重!!」っとドン引きしましたが、これは重さや剛性、見た目云々の前にCLIMBERにはつきませんでした。造り、主に角度の問題です。

必要な物が分からないので、それでもポン付けは無いのでとりあえず用意したのは、普段から使っているプロセルフの両面テープ、1mm厚のエストラマーシート、それと不織布のテープ。

取り付けは問題なく出来そうで、課題は本体側のズレ。とりあえず、養生部材を色々切り貼りして動かない形には出来ました。が、グニっとはみ出たシートの見た目がとても気に入らない(-_-;)

本体側には、フレームに不織布のテープを貼ってスタンド側にエストラマーシートを貼っただけ。良くも悪くもスタンド側の台座は平坦なのでこれで十分。というか、これ以上やりようがない。少し厚めのシートを入れて接地面を増やすのも良いかと思うけど、逆にグニャッとスタンドのズレを助長しそうな印象。

クランクやリアホイールとのクリアランスは十分。チェーンステーに対して平行よりややホイール側に入るくらいが丁度良い感じ。乱暴に上げ下げしなければ「ズレ」も大丈夫そうです。軽いスタンドなのでフニャフニャして丈夫な感じはしないけど、丁寧に扱う分には必要十分。見た感じ触った感じでは走行中に下がったりズレたりということも無さそうです(乗ってないから知らないけど…)。

上面につく抑え金具とエストラマーシートの見栄えに耐えられないので、とりあえず暫定ですが、自立するって素晴らしい(/・ω・)/



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。