古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

マークローザM7(4)キャリア受けの再生

2021-05-04 05:32:00 | レストア&オールドパーツ

部品取り車両になっている我が家の先代ママチャリ。

マークローザM7で使おうと思っているフロントキャリア受け。同じブリヂストンのママチャリミニベロなので共有出来そうなパーツは多くて、使えるパーツはなるべく移植します。

ヘッドパーツに挟みこんであるのでステムを外したいけど、案の定固着していて全く動かない。引き上げボルトを緩めてから重い鉄製のハンマーで衝撃を与えて、、、

外れました。10年以上ノーメンテ、流石に錆びてます。

目当てのキャリア受けと、籠も使うつもりで外したけどこれは鉄製でかなり重いから悩むところ。

さて本題。錆が酷かったキャリア受けは灯油とステンレスのワイヤーブラシで錆と劣化した塗料を軽く落としました。

前にフレームリペイントした際に使った錆落としを使います。これはリン酸で皮膜を作ってくれて防錆も少しは期待できる。

塗って置いて水で洗い流してを数回繰り返すと、鉄が露出していた部分には皮膜が出来て灰色に変わりました。

仕上げはBADBOYで使っているタッチペンの艶消しブラック。これを何度か重ね塗りして完成です。

この日も朝だけ作業して、昼前から久しぶりに海へ。ランチはヤオミネの酢鶏弁当♪

CLIMBER.

サドルバッグを外すと本当に軽快。バッグが大きいからあれもこれも持ちすぎているかな(-_-;)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。