古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

替え矢

2021-02-21 05:20:00 | パーツ&アイテム

私が使っているチェーン切りはホーザンのC-370という製品。今はもう廃盤で後継に11速対応のC-371というのが出ています。

矢の中にはベアリングが内蔵されていて押している時の感触が良く、精度も高いので使い易いです。矢は基本的に消耗品でその為に替え矢が存在しますが、C-370の替え矢は前に買った記憶があったけど家の中をどれだけ探しても見つからない。覚えてないけど、一度は交換してるのかも。

C-371に変わってかなり経つけど、まだC-370の替え矢が売ってたので2本買っておきました。レストア好きとはいえ自転車屋さんじゃないから、あと2本もあれば私の自転車生活中は足りると思う。

この矢で旧車のチェーンから11速チェーン、強固なボスフリー用に自作した小ギア抜きまで素人としては相当数を打ち抜いてきたけど、随分前から先が曲がってウネウネしだしてて、漸く交換できた。

新しい矢は真っ直ぐにスーっと回って気持ちが良い。C-370とC-371の矢は見た感じ互換性がありそうで何処かのレビューには使っているなんて書き込みも見た気がしますが、ホーザンのQ&Aにはしっかり使えないって書いてあります。もう長く使っているし出来ればずっとこれを使い続けたいから、まだ替え矢があって良かった。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらなみき)
2021-02-22 20:50:14
以前使っていたチェーン切りの、矢の「先」だけもげたことがあって、矢尻の埋め込み部分がちょっとしかなかったことに愕然としました。

チェーン切りは消耗品だと考えるようになった経験でした。
Unknown (ken-boon)
2021-02-23 04:31:07
さくらなみきさん
おはようございます。折れたらショックですね~^_^;
ちょっとちゃんとした物なら大体替え矢の用意はあるみたいですが、古くて手に入らなければ丸ごと新しくするしか無いので、そのあたりはパーツ類と一緒ですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。