古今輪風@自転車ふぁん

わからない事だらけのレストア&メンテナンス備忘録

冬眠

2015-01-12 09:51:13 | 日記

先週はインフルエンザで、週半ばから家で大人しくしてました(._.)

タミフル飲んでアッと言う間に回復!なんて軽く考えていたら、喉の他にも体中が痛いし、頭痛というか顔面痛というか、そんな痛みが引いたのは昨日の事。10年以上ぶりのインフルエンザは、思った以上に堪えました。それでも日曜日には随分良くなったので、家で出来る事をゴソゴソと。 

カーボンロードを冬眠させる事にしました。昨年秋に6800-ULTEGRAで11速化したばかりですが、その6800-ULTEGRAコンポは鉄ロードに移植して稼動。ガシガシ行くであろう夏前までには再度11速化で復活させるつもりです。2014年は一番良く乗ったフレームなので一通り綺麗にしてから保管。FDバンド付近に塗装剥がれがあるので、復活までにGM-6800&タッチアップでの補修を行う予定。

ホイール・タイヤ・チューブの他にバーテープも再利用予定で、復活の日まで大事に保管。ホイールは購入後ノーメンテなので、こちらも外している間に一度メンテしたい。

外倉庫には入れたくないので荷物部屋に冬眠。都合よくテント用マットレスがクッションになって良い保管状態を確保出来た。カーボンフレームの冬眠は新しい自転車を迎え入れるための準備…。

って訳では無くて、このところ出番の多い鉄ロードを11速で使ってみたいって思ったのが事の発端。で、11速化してみたら戻したくなくなった(笑)



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。