ケンとアリスの部屋

二人でのんびり楽しくやって生きましょう!

5月28日、香川県 善通寺へ参りました。

2014-05-29 16:51:23 | Weblog

 

弘法大師 生誕の香川県 善通寺へ参詣。

瀬戸大橋線 児島10時発で善通寺駅、観光中のオーストラリアからの

カップル、主人は78歳、タクシーに誘ったのですが彼らは徒歩で。

 

 

五重塔、若葉に映えよい景観です。

 

善通寺の山門   山号は五岳山。

 

 

善通寺本堂、お参りの人が次々と見えます。

 

 

額の善通寺,草書ではこうかくのですね。

 

 

今日のブログのメインテーマ!です。5月28日 ブログフレンドMさんの投稿を見て 早速 思い立ち

ここ児島駅10時の電車に。境内の西の区画に御影堂(大師堂)の地下道の「戒壇めぐり」、

暗闇、ほんとうに真っ暗  片手で壁をなぞって 小刻みに100M、途中で「これは たいへん」と思いつつも

何とか終って明るいところへ出たときはほっと。天保2年建立、昭和11年修築とありその頃つくられた?

奈良の東大寺の柱の「くぐりぬけ」と感じが似ている(私見ですが)。まあ私の体力(脚力)の限界でした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善通寺参詣 (tokukoku)
2014-05-30 14:36:55
KEN & ALICEさん 善通寺へのお参りお疲れ様でした。戒壇巡りは大変だったでしょう。体力の限界とのことお察しいたします。しかし、金堂や御影堂、そして、山門と正面の額をキャッチされています。五重塔や香川県の天然記念物の大楠もキャッチされています。貴兄の実行力と判断力に敬服です。ありがとうございました。
返信する
TOKUKOKUさん (KEN & ALICE)
2014-05-31 09:04:04
TOKUKOKUさん いつもコメント ありがとうございます。
このところ異常の暑さの中、TOKUKOKUさんのブログをみて これぞ絶好のアドバイス、便利が良いし、その日10時半頃には善通寺駅、地下道 戒壇巡りは今後の自分の行動の参考になりました。
リュックへ重いカメラを入れておけば両手が使える、、、いろいろ反省。帰途 坂出駅で待ち合わせ中 となりの若い女性、成人前、普通の雰囲気、二人の会話で彼女らの考え方、お金の厳しさ、スマホに2万円(私にはサプライズ!)、常時 指はスマホに、児島で降りました。往復 家々を眺め太陽光パネルの殆ど無い
、丸亀近くからポツポツ、やはり四国の方はよく考えておられる、屋根瓦などへはこの辺よりお金をかけておられる、、、。
いろいろ参考の遠足でした。
返信する
Unknown (Yu)
2014-06-02 11:30:00
KEN & ALICEさん

こんにちは
緑の中に建っている5重の塔美しい風景ですね。
でも「戒壇めぐり」は大変だったご様子ですね。
KEN & ALICEさんの旺盛な好奇心が色々な
挑戦につながってこれが功徳となるのでしょう。
お身体に気をつけてこれからも貴重なお写真見
せてください。
返信する
YUさん (KEN & ALICE)
2014-06-03 08:11:01
YUさん よく見ていただきました。
いつもコメント ありがとうございます。真っ暗の地下道の経験は
82歳、これからの生活の良い参考になりました。
ブログ投稿は事物への関心、カメラを持って外出、
思ったままの文章を書くことでよいことだと思います。
これからも宜しく。KEN & ALICE
返信する

コメントを投稿