ケムスポ管理人日記

4月から俺は!

Koninginnedag 2010

2010年04月30日 | オランダ記事
全くブログ更新の余裕のない、忙しい4月となってしまいました。
見るもの全てが目新しかった1年前に比べるとずいぶん感覚も麻痺してしまいました。

さて!今日4月30日は女王の日Koninginnedagです。
昨年は気付きませんでしたが、前日には前夜祭Koninginnenachtが行われていました。
仕事の疲れを若干引き摺りながら行って参りました。



メトロWaterloopleinで下車して街に出ると、既に街はオレンジ一色。



ビールをガンガン飲んでLiveをエンジョイしてきましたよ!

で、今日が女王の日当日なんですが、朝から小雨交じりの肌寒い1日に。
近所で行われているフリマには行ってきましたが、街には出ず帰って寝てました。
起きてみたら(PM7:00)なかなかいい天気になってきたので、遅ればせながら行ってこようかな?

大一番、制したのは…

2010年04月19日 | ┗ サッカー観戦記
火曜にトゥヴェンテがAZに敗れ、ついに2位アヤックスとの勝ち点差は「1」に。
残り2戦となった今日は全試合が同時刻に開始。
トゥヴェンテが勝ってアヤックスが敗れればトゥヴェンテは優勝が確定。
しかしアヤックスが勝ってトゥヴェンテが負けか引き分けるかで首位交替。
両チーム共にホーム最終戦となったこの試合は、まさに絶対に落とせない試合でした。

今日はさすがにチケット完売でしたが、早めに買いに行ったので運良く観戦することが出来ました。

 

発煙筒がガンガン焚かれるなど試合前からボルテージは最高潮。
そして大一番の笛が、14:30分、一斉に吹かれました―。

アヤックスは20分にデ・ヨンのゴールで先制。
デ・ヨンは37分にも追加点となるゴールを決め前半は2-0とリード。
スタジアムは異様な熱気に包まれます。

ところが。

前半終了時にトゥヴェンテ1点リードの知らせが入り、リードしているにも拘わらず溜息がスタジアムを覆います。

後半に入ってもアヤックスは押しまくり、パンテリッチの2ゴールで4-0としました。
しかし、トゥヴェンテのリードは変わらず、それどころか2-0となってしまい、
「フェイエなら何とか引き分けに持ち込めるのでは…」と期待したアヤシード達の期待は儚くも散っていきます。



結局4-0で勝利したものの、トゥヴェンテも勝利し首位交替はならず。
結末は最終節にもつれ込むことになりました。
最終節、アヤックスはNECと対戦。アヤックスは勝つしかないですから。勝ちましょう。
トゥヴェンテの相手はNAC。今季PSVの快進撃を止めたのはNACでした。最後の大物食いなるか!?

来週はエールディビジはお休み。KNVB bekarの決勝があります。
アヤックスは今日最高にダサかったフェイエと対戦。
あんなだらしないチームになんか絶対負けてほしくないですね。

負けられない4月が始まった

2010年04月05日 | AFC Ajax
昨年8月に開幕したエールディビジも残りあと1ヶ月。
先週を終えた時点での上位3強の順位は以下の通り。

1位 トウェンテ(74)
2位 アヤックス(70)
3位 PSV(69)

この中でトウェンテだけは土曜日に試合がありました。
VVVとのアウェーでの一戦でしたが、終始圧倒し2-0の勝利。
今のところ、初優勝に向けてプレッシャーで堅くなるなんてことはなさそう。

一方、追う我がアヤックス。
ADOデンハーグの堅い守備を攻めあぐね、これまでの快進撃がウソのような大苦戦。
7分という長いロスタイムにようやく1点を上げて辛勝でした。
PSVもウィレムⅡに対して大苦戦。
後半にPKで上げた虎の子の1点を守りきっての勝利でした。
3チームとも勝利したため順位及び勝ち点差に変化はありませんでした。

さて、残り4試合です。
前にも書きましたが、アヤックスに出来ることは勝ち続けること。
そして、トウェンテが勝ち点を落とすのを祈ること。
鍵を握るのはトウェンテ、PSVとの対戦を残す昨年の覇者AZと名門フェイエノールトです。
この2チームは現在UEFAカップ出場圏内の4位を熾烈に争っています。
フェイエは決勝進出を決めているKNVBカップに優勝すればUEFAカップ出場権を獲得しますが、
AZは4位に入らないとUEFAカップに出場できません。
トウェンテ戦、PSV戦ともにホームのため、勝ち点3を狙ってくるのは間違いないですね。
注目のAZ×トウェンテは13日(火)、AZ×PSVは5月2日(日)です。
一方フェイエですが、ここ数戦勝ちきれないゲームが続いています。
年明け以降の戦績を見ると4勝7分1敗。実に引き分けが多い。
ただ、KNVBカップではPSV、トウェンテを立て続けに破ったように底力は侮れません。
この2チームがトウェンテから勝ち点を奪ってくれることを期待しています。

逆に言えば、このどちらかに勝利したらもうトウェンテ優勝だろうなぁ。
ああっ!アヤックスに勝利の女神が微笑みますようにっ!