自分が好きなものと、思ったことを綴ります

自称、未来の夫はクリスチャン王子♪

心機一転

2020-05-04 | 新たな一歩

今年に入り、1月6日から3月31日まで地元の市役所に臨時として勤務。

まぁ、申告の時期にだけ採用になる短期の地方公務員生活。

勤務態勢が均一ではないため、3ヶ月なのに保険適用ならず。

 

とある課に生け花教室で一緒だった知人がおり、

『4月以降は、何か仕事決まってるの?実はうちの課で4月が勤めてくれる人探してて

求人に応募してみない?』とお声がけ戴きました。

この時点で、内定したわけではありませんよ〜。考えておきます〜って返事しただけ。

 

3月半ば、確定申告の相談業務が終わるころ、履歴書提出日の締め切りが迫ってきており

申告業務の当番でない日を見計らいハローワークへ。もちろん、年次貰ってね。

4月1日からの採用なのに面接が25日って市役所人事課から連絡が。

えーーーー、遅くね〜?

当日を迎え、その週内になるべく合否の連絡をしますといってくれたが・・・

何せ年度末で色々目を通す書類が山のようにあったよう。最終的に市長も目を通すわけで

そのハンコがないと採用にならない。なかなかきません。土曜日も出掛けず電話の前に

ジッと座って待っていた。が、来ない。

30日の月曜日。臨時仲間の友達と有給貰って休んだので一緒に居てお茶してたところに

人事から電話が。

8名の応募の中から一番年寄りの私が採用になったんです〜。私でいいんですか?と

思わず言ってしまいました。担当の方が他部署に異動が決まっていてバタバタしていたようで

そんな言い訳も交えながら待たせてしまって申し訳ないと何度も電話の向こうで謝罪する。

えっ?明後日から仕事じゃん!とその日は美容院全てお休み。

とりあえず、根元の白髪をチョチョチョッと隠すのを買って誤魔化すことに。

 

現在、市民課でマイナンバーカードの交付と更新をメインにやっています。

最初の2週間くらいはメモ書きと2ヶ月早く採用になっていた先輩臨時さん(32歳のマダム)に

教えてもらいながら窓口業務をバタバタやってきました。

今は、単独でメモ書きを見ずに出来るようになりました。が、相手はその都度変わるので

初心忘るべからずの精神で頑張っています。

 

正規ではありませんが、・・・このコロナの影響で仕事を休まなければ

ならない方々がおられる中、働きに行けることに感謝しなければと思っています。

休みを利用して交付に来られる方々に不満をぶつけられることもありますが、

それは甘んじて受けています。相手の立場を考慮しないとやっていけない仕事です。

役所勤めだからの手あぐらかいていてはバチが当たりますから。

 

税務課の仕事もやりがいがありました。班長と職員さんの優しさに大いに触れ、

温かみを感じました。

新年度から班長も異動、素晴らしい職員さんも退職や異動。いつまでも甘えられないと

判断しました。

今回の求人は全く違う分野。でも市民との距離は一番近い部署です。

 

4月からテクテク歩いて通ったり、自転車で坂道を漕いだり・・・

試用期間1ヶ月経過。ここから先は、正念場です。

日々、奢ることなく精進して参ります。